ずんこぶろぐ

『持続可能なプロデューサー活動で、アイドルマスターを通じて人生を豊かにする』をテーマに色々書いてます。 twitter: http://twitter.com/ohtsuki_zunko

#第10回シンデレガール総選挙 事前調査結果(後編): 浮動層の目立つボイス争奪戦と、好きな声優とか、コ●ナ禍におけるアイマスに対するモチベとか

f:id:ohstuki_zunko:20210501163642p:plain
 

3月半ば~4月上旬まで、第10回シンデレラガール総選挙・ボイスオーディションでの投票の動向を探るための調査を実施いたしました。

今回はその後編、ボイスオーディションやら声優やら、シンデレラガールズアイマスに対するスタイルについてです。

事前調査とか言いつつなんで投票期間中に遅れて出てくるんだよ!って思った方、ごめんなさい。

投票開始前に書く予定でしたが、書くモチベーションがしばらく無かったんで遅れ、今更の公開となりました。

前編・総選挙に関する情報・過去データについてはこちら

imas.hatenadiary.jp

注意

  • この調査の集計結果、信ぴょう性、および有意性には一切の責任を持ちません。特に今回は母数が少なかったため、順位予想などは一切信用できません。
  • 「その他」などで自由記述された回答について、こちらの判断で類似の回答に統合している場合があります
  • 重複・無効として判定されたものは除外する場合があります
  • 記載内容について、表現内容には極力配慮していますが、特定のアイドルを持ち上げる、または卑下するような意図は一切ありません
  • このデータを活用することは自由ですが、使用により生じた損害などには一切責任は負いません。投票行動はご自分の判断でお願いいたします

 

 

ボイス争奪戦、誰入れる?

f:id:ohstuki_zunko:20210501152740p:plain

浮動層が目立つ

今回、母数が300程度と少ないため、これは必ずしも全体の傾向をつかめているとは極めて言いづらいことをご理解ください。おそらく……いや、ほぼ間違いなくこのグラフは実際の投票結果と大幅に乖離したものになるでしょう。

数年前に声付き秒読み手前と言われていた棟方愛海などに声がつき、去年はユニ募の3人が出揃ったこともあるのか、『未定』に入れている人が多く目立ちました。

理由としては記入していただいた方の発言をピックアップしたところこういう感じでした。

  • (入れたい子が)特にいない
  • 大石さんは推しているものの担当Pの結束面で不安視している、瀬名さんは声が付いて劇場をしてほしい。
  • 声無し担当Pを1年見てきて発言に色々失望したから
  • 基本、担当の総選挙上位進出最優先のため、ボイス総選挙は票トレード要因扱い。
  • 特に興味が無い
  • 票交換に使う
  • 担当や応援しているキャラには既に声が着いているため迷い中
  • 出来る限り多くのアイドルに声をつけたいので
  • 担当アイドルが対象にいないので誰でもいい
もしかして……ボイスオーディションに関心が薄い?

質問項目にも「未定の人はなぜ未定なの?」と項目を設けてみたりして、それらの回答も鑑みて全体的に見て感じたのは

現状で声を付けたい子には全員声がついたので、ボイスオーディションに対して関心が無い。あるいは、ライブ中心で動いているからか声無しアイドルに対して元から関心が無い、あるいはあっても選択肢があまりに多すぎて絞れない。しかし担当アイドルをシンデレラガールに押し上げたいので票交換((総選挙を担当アイドルに入れてくれたら、あなたの声無しアイドルにボイスオーディションの票を入れるよという取引のためにボイスオーディションの投票券を集める」という感じの人が多く感じられました。

実際、今回は浮動層が総選挙の票と引き換えに票交換をするという行為が割と行われているように見えます。それに伴い以下のような嫌なトラブルが散見されているのも事実です。っていうかわざわざ投票画像を偽装する大掛かりな手間をかけてまで票を騙し取るとか暇なんですかね?

未定以外だとユニット繋がりの投票が多い

その他の投票先だとやはりユニット繋がりが多いようです。

特に、「この子に声が付けば、ユニット全員が声有りで揃う=ユニット曲にリーチ」という去年同様の思惑が働いています。声の投票先ごとにソートした時、同じ人の総選挙の投票予定と突き合わせると

……といった具合にユニットごとの動きが目立ちます。この辺は既に声の付いてるアイドルの援護射撃の量で若干結果が左右される気もします。

なぜその子に声つけたいの?

理由を書いていただけた方が多かったので一部内容を転載いたします。

  • 個人的に、中でも特に強いアイデンティティを持ったキャラであるから。 (クラリス)
  • はたしてこの人は声が付いたらどんだけ破壊力上がるんだっていうのが見たい (ヘレン)
  • ソルカマル見たいので (ライラ)
  • 秋田訛りを堪能したいと思いませんか!? (奥山沙織)
  • 担当アイドル(橘ありす)が活躍している、U149の初期からいるレギュラーキャラクターの中で唯一声がついていないアイドルであるため。U149アニメ化を望んでいるため。 (古賀小春)
  • L.M.B.Gが好きだしU149アニメ化もしてほしいから (古賀小春)
  • りんご繋がりで (工藤忍)
  • 高森藍子とのユニット「ビビットカラーエイジ」にて唯一の未ボイスアイドルであること、彼女の健気な姿を見ていて応援したくなったから (今井加奈)
  • 誰かを推すのに理由がいるかい (今井加奈)
  • 限定SSRの衣装が可愛くて気になったため (三好紗南)
  • デレステで何気無く引いたが、その後踊らせているうちに担当になり、声が欲しいと思ったから (氏家むつみ)
  • てんてーすき。ウサコちゃんの声聞きたい。 (持田亜里沙)
  • 自分がアイマスを知るきっかけとなった某動画のよしみがあるので (浅利七海)
  • デレステ始めたばかりだが、声なしアイドルで今の所推したいのはふじともと七海の二人。このうち七海は前回のボイス総選挙で有力候補とされていたらしいので、今回ボイス総選挙があるとすれば他のみなさんが票を投じると思う。なので一票でも多くふじともの方に入れたいと思っている。 (藤居朋)
  • U149のアニメ化への布石 (福山舞)

あ、そうかユニットだけじゃなくて「この子に声付いたらU149のアニメ化」という道筋が見えるのか。夢あるな~。

演じてほしい声優

ボイスアイドルオーディションで勝ち取った暁に演じて欲しい声優、聞いてみました。去年は砂塚あきらの声を冨田さんにやってほしいって書いてた人いましたね。結果その通りになったようで。おめでとうございます。

f:id:ohstuki_zunko:20210501162520p:plain
……たかはし智秋は流石にありえないんじゃないかなあ。(多分765ASの声優であることを知らずに書いた……?)

ちなみに「声優よくわからない」「特になし」「合う方なら誰でも」とか書いてるやつは除外してあります。ごめんね。

でもここ最近のデレの動向を見てると全くの新人を起用する可能性は高そうですね。

総選挙に何を求めるのか

これは去年と同じ質問でしたが、やはり「ユニット曲にテンパイしているアイドルは強い」という傾向は変わりませんでした。ここに去年の内容を貼っておきますがこれとほぼ同じです。

推し声優

f:id:ohstuki_zunko:20210501163642p:plain

なんか去年とガラッと変わりましたね。青木志貴くんは最近エッセイを出しましたね。面白いのでぜひ読んでね。

ちなみに無回答・よくわからないを除外してますが1位の倍ぐらいいました。……実は意外と皆声優に関心が無い?

去年も言ってますがぜひ皆様におすすめしたいのは、アイマスを通じて声優を知り、その声優のアイマス以外の活動、特にソロ歌手活動などの活動にも目を向けて欲しいな~と思ってます。気になる声優がいれば、ぜひアイマス以外のイベントに足を向けていただければと思います。ライブ、ラジオ、舞台など……。アイマスだと争奪戦になるのに声優のソロライブとかだとチケット簡単に取れるよ!

お笑い芸人の天津向とかがよく声優呼んで吉本興業の劇場でイベントやってるんですが、色々見れて面白いんでおすすめです。

過去優勝したアイドルのPはどこへ行った?

過去にシンデレラガールを獲得したアイドルが翌年以降優勝レースに上がってくることは稀ですが、じゃあそのレースに参戦してた人たちはどこ行ったんでしょう?

去年北条加蓮に入れた人たちは今回総選挙でどこへ流入するのか。

去年のボイスオーディションで辻野あかり、砂塚あきら、桐生つかさに投票した人たちはボイスオーディションでどこへ行くのか。見てみましょう。

北条加蓮担当Pの行方

去年北条加蓮に入れたと申告した方、意外と少なかったんで結果そのまま貼ります。あんま参考にならない……。

f:id:ohstuki_zunko:20210501165547p:plain

 

ボイスオーディション優勝組の行方

去年ボイスオーディションで辻野あかり、砂塚あきら、桐生つかさに投票した人が今回のボイスオーディションでどこに入れるか聞いてみた結果です。

f:id:ohstuki_zunko:20210501170307p:plain

み、見事に浮いとる……

※「答えた」は答えたくないが途切れた

 

番外編

シンデレラガールズ入りしてほしい声優

そのまま書かれたやつ全部貼ります。どん。

本渡楓 / 上田麗奈さん / 首藤 志奈 / 森なな子さん / 吉岡茉祐 / 長谷川育美さん / 社本悠 / 井上喜久子さん(時子様の声帯を担当してほしい。) / 佐倉綾音 / 大和田仁美 / 佐伯伊織 / 小原好美 / 阿澄佳奈 / 遠藤綾 / 汐入あすか / ながえゆあ / 紡木吏佐 / 竹達彩奈さん / 石見舞菜香 / 早見沙織 / 植田ひかる / 野村麻衣子 / 和泉風花 / 諸星すみれ / 折笠富美子 / 木村千咲さん / 厚木那奈美 / 悠木碧 / 瀬戸麻沙美 / 西本りみ / 新井里美 / 秋奈さん / 水瀬いのり / 柳原利香 / ファイルーズあい / 瀬戸亜沙美 / 堀江由衣(17歳なので大丈夫だと思う) / 小林ゆうさん、中原麻衣さん / みくちゃん / 田中美海 / 大西沙織豊田萌絵田中美海(絞りきれなくて、すまない…) / 西田望見 / み、三森すずこ・・・

 

……なんでシンデレラガールズの声優がこの中にいるんですかねえ……?

あとみくちゃんって書いたやつ、数あるみくの中でどのみくだ。伊藤か?佐々木か?吉川か?

あ、気になったやつ

大西沙織豊田萌絵田中美海(絞りきれなくて、すまない…)

個人的にこれ超見たい。特に大西沙織めっちゃ見たい。

ぶっちゃけ、コロナで萎えてない?みんなどうよ

去年は新型コロナウイルスでいろいろなイベントが消し飛んだりと思わぬ動きができませんでした。何よりアイマス15周年という節目の年をコロナのせいでまるごと潰されたような形となってしまったため、正直個人的には激萎えした1年間でした。

……というより、仕事や様々な不条理をライブのために耐え忍んできた結果、ミリ7thが消し飛んでメンタル的にボロボロになってしばらく療養してました。(色々な不調を起こした結果ネットやらリアルやらで色んな人に心配されました。ご心配おかけしました)

さて、まあ正直自分の周りでは「コロナでイベント干されまくってしまった結果、アイマスに対するモチベーションが下がってしまった」「イベント再開まで冬眠状態」という人が結構います。自分の周りはリアルイベントを中心に動く人が多いためそう見えるのですが実際はどうなんでしょうか?気になったんで調べてみました。

f:id:ohstuki_zunko:20210501172719p:plain

え、意外と皆変わらないのか。すごい。というか上がる人もいるのか……。

下がった人の主な理由(ピックアップ)

ライブイベントが無くなったので
2018年にアイマスにハマり、2019年にライブ参戦できて、デレ7th全通でき、それが最高に楽しかったのに、コロナでそれが潰されたから。
コロナの不景気で職場の賃金が下がって課金がやりにくくなった
仕事が多忙になったから
ソシャゲ疲れ
時間の確保が難しくなったため
自分の人生を見つめ直した結果このコンテンツを追っかけ続けるのがプラスにはならないなと思った
ライブ干され。各種ストレスによりゲームをあまり触れなくなった。
ライブを糧に働いているからLIVEが開催されず、現場がなかった。新年も開催自体は出来たが無観客は寂しかった
LIVEが開催されず、現場がなかった。新年も開催自体は出来たが無観客は寂しかった
コロナウィルスは関係なくて、むしろ第9回総選挙が先述の新参バイバイ課金票ファイトだった事に対して非常に大きな不信感を抱いた。
ライブに行けていない+そもそもアイマスにかけられる時間が減った
グラブルにハマり時間が取れなくなった。
コロナの影響ではないですが、生活環境の変化で下がったと思います。
シャニ2nd優先権消えた
コロナは関係ない
健康上の問題
前回ボイス総選挙でのボイス獲得アイドル以外公表しないという公式の姿勢からモチベが減少。それに加えコロナウイルスによるリアルイベントが開催できていない現状によりモチベが下がっている状態。
若干下がった。理由としては大阪以降のリアルイベントの喪失に加えて、やるコンテンツが増えた影響。
第9回総選挙でVAを行っても総選挙に声なしに番狂わせでランクイン出来るだろうと過度な期待で幻滅しちゃいました… あと正直、総選挙とVAは同時開催してほしくなかった(怒) 総選挙結果発表後にVA開催とかの偏差開催してほしかった…(ボイス実装枠が減るに嫌悪感を抱きます。)

→主に「ライブが消えた」「運営方針が合わなくなった」「環境・健康上の変化」「最近のみんマスの方針が嫌」

自分もここに入ります。

総選挙の方針と自身の考えが合わなくなってしまった人はもう仕方ないというか、気に食わない部分を上手く無視するか受け入れるか離れるかしかないんだろうなとは思うんでうまく自分は言えないですが、ライブメインで動いてたような人はライブがあるからこそ仕事頑張れるんですよね。それを一方的に奪われるのはかなりキツい。

ちなみに上記でも言及されてますが、シャニ2ndのライブの優先枠消えた件のやつは、おそらく満員声出しOKになったタイミングで復活するんじゃないかなあ………とは思ってます。根拠はないです。ほぼ願望です。でもCD積んでシリアル応募する系のやつならそうしないと合理性が無いんじゃないかなあと。

上がった人の主な理由(ピックアップ)

去年の4月から、コロナ禍をきっかけにデレステを始めたため。
家にいることが増えたから
コロナ前とほぼ変わらないが、自宅近辺で開催されると決まったライブは担当アイドルが居なくても申し込むようになった。
コロナ禍でPになりました
ミリシタを始めた
イベントの企画とかしたから
去年の秋にこの界隈に入ったから
外に出られる機会が減ったため特に趣味に没頭できる時間が増えたため
以前は配信されているゲームを中心にP活を行っていました。しかし、2020年は新型コロナウイルスの影響で家にいることが増えました。その結果として、イラストやダイマの作成に手が回るようになり、ゲームだけでは知ることの出来なかった担当の新たな魅力を発見することができたため。
15周年の企画で色々なブランドの事を知れたから。
在宅時間が増えいろいろ自分を見つめているうちに創作なら自分もできるのではと思い、やっている中で様々な出会いも生まれているため。
プレイする時間が増えたから
15周年で色々と知ることができたので
シャニマスをやる時間が増えた
柚の活躍、梨沙のデビュー、つかさの勝利
デレマス7thライブ京セラを観にいって、『夢色パレット』をライブで見たいと思ったから。
3chord三部作やGreat Journeyなど個人的にすごい好きな曲が出てきたこと、またいろんないい音MADが見れたので
スタマスには担当でないし、ポプマスも待たされてるが、アニメイトの日本横断や日本郵便とのコラボでグッズ化がいくつかきたので
20年Pなので
ラジオや生配信といった直接会えなくてもアイドルたちの活動が観れる機会が増えたことに自分は今まで以上にアイマスに触れた年だったと感じています。

いわゆる『おうち時間』が増えたことでアイマスに触れる時間が増えた、そもそもそれがきっかけで最近アイマスに触った、去年のデレ7thライブが良かったから……など。なるほどな~~~~確かに。

面白いのが最近のスターリットシーズンやポプマスなどでのいわゆる『みんマス』の流れが肯定的にも否定的にも取ってる人がいるのは面白いですね。

みんマスがきっかけでデレに来た、逆にデレをやってた人が他マスに足を踏み入れてみたら無限の開拓地が広がっていたといった感じでしょうか。いいなー。そういう瞬間って本当に気持ちいいですよね。

特に変わりない人(ピックアップ)

なんだかんだ自分の日常の一部だから、どんな事があっても離れる事はないかも
地方住みなので元からライブやイベントに参加しないため
ライブには参戦するつもりは無いので、今はデレマスが楽しいのであまりモチベは変わらなかった
オーディオ沼に落ちたことが、Pとして割と+になった
感染症が流行しようとどうしようと生きている事には変わりないし、であれば粛々と活動するのみ。
ライブ以外の供給が絶たれることもなかったので
ライブの中止はあったが、会えなくても愛は変わらない
もともと高い
アイマスのモチベが下がってるのはウマ娘のせいです。おのれサイゲ、身内で食い合いしよってからに。
まぁライブに行きたいと思わないでもないけどアイマスは他にも楽しいこといっぱいあるので
緩くやってるためモチベーションの落差があまりない。
乃々といる世界ではコロナウイルスの蔓延という事象が発生していないため
現場がなくなって悲しかったけど、アイドルをプロデュースすること自体への影響はなかった。
リアルでのイベントやライブなどは減ったものの、プロデューサー活動に割ける時間が増えたのでプラマイ0です!

→「そんなに元から熱心にやらずゆるくやってる」「元からライブに行かないので影響が少ない」「生活の一部なので」「ウマ娘に取られて一時的に下がってる」

たしかに。自分も最近ゆるめになっています。熱しやすく冷めやすい人間なので……冷めたくないんで細く長くやってます。

でも自分は結局ライブ干されまくってしばらく病んでたので、思ったより過熱してしまってたんかなあ、と反省しています。

おまけ

アイマス以外に何やってる?

f:id:ohstuki_zunko:20210501180605p:plain

案の定ウマ娘強い……。アグネスタキオンかわいいよね。

 

各種コメントピックアップ

すんません、もう色々掘り尽くして疲れたんで最後にいくつかコメントをピックアップして終わりとさせてください。ごめんなさい。()は担当アイドル名です。

 

10周年なので、全員にボイスをつけて欲しい。 (乙倉悠貴)

声の有無で出番が変わる、だからみんな必死になる。それが盛り上がる。デレマスは不思議なコンテンツ。 (神崎蘭子)

今井加奈ちゃんに一票…いや一票と言わず全票! (今井加奈)

ここで書くのは違うかもしれないけど正直初期からのユーザーからすると担当が総選挙で負けてもヘラヘラしてる人間の存在が許せない。もっとバチバチのガチバトルになってほしいけどまあ無理でしょうね… (五十嵐響子)

今、総選挙に必要な物は、夢と浪漫だと思います (多田李衣菜)

どうかはーちゃん界隈が荒れませんように… (久川凪)

苦汁を飲み続け早数年。今年こそは松本沙理奈にセクシーな声をつけます。 (上条春菜)

前回の総選挙はいちアイマスPとして金で殴り、金を持ってるヤツに土下座して回る一ヶ月を過ごさなければならない事が恥ずかしくて堪らなかった。今回は普通にみんなで楽しめる総選挙である事を強く強く願っています (上条春菜)

投票系イベントは闇の側面があったりなかったりすることもあるらしいけどやはり選挙という名の戦を交えることでしか得られない出会いや感動はあると思います。 (アナスタシア)

いつもお疲れ様です!体調にお気をつけて!!応援しております。 (池袋晶葉)

差支えなければおすすめの音MADを送りつけてよろしいでしょうか? (夢見りあむ)

是非ともふじとも今後とも (藤居朋)

担当含む沢山の子にボイスが付いてほしいけど、もう傷ついたり疲れたりする人が増えないで欲しいという気持ちも強いです。難しいですね。所詮ゲームと割り切り総選挙は結果の予測・分析に終始すれば色々考えず楽しめそうだな〜とは思いますがそうもいかない (白坂小梅)

大石泉すき? (八神マキノ)

まだまだこんな世の中ですが あなたもわたしもみなさんも、健やかに過ごせますように。 (八神マキノ)

[シンデレラガール]森久保乃々 をみたいと思いませんか? 一票を投じてみましょう (森久保乃々)

アンケお疲れ様です。デレマス15周年までには何としても全員 ボイス実装出来ればいいですね。全CM曲が実装すれば万全な形で正々堂々と総選挙に向き合える…! P.S 大西由里子(CV:大西沙織)、大沼くるみ(CV:豊田萌絵)浅利七海(CV:田中美海)の組み合わせとか見たいな~ と個人的に思ってます! (神崎蘭子)

今年も未央達を応援します。お互い頑張りましょう。 (本田未央)

デレのカバー曲、懐メロとかアニソンとかもいいけど最近のJ-POPとかも歌って欲しい・・・ほしくない? (二宮飛鳥)

 

あ゛ーーーー、ありがとうございます。(ここには書かれてないけど、結構体調を案じるコメントが多かった……ご心配おかけしました)

ここにないやつも全部読ませていただきました。総選挙、色んな人の想いやら思惑やらが動き回って毎年面白いな~と思ってます。個人的には1年に1回ぐらいこういうバチバチした殴り合いはあったほうが面白いかなあと思ってます。

 

以上です!またなんか思いついたら追記しようと思います!

 

Twitterはこちら

twitter.com

 

備考

お詫び: 「アイマス主要5ブランドについて」関係の質問については、集めてから気が付いたんですが結果を公表することが全体の利益になるとは思えないため伏せました。ごめんなさい。