ずんこぶろぐ

『持続可能なプロデューサー活動で、アイドルマスターを通じて人生を豊かにする』をテーマに色々書いてます。 twitter: http://twitter.com/ohtsuki_zunko

#第10回シンデレガール総選挙 事前調査結果(前編): 10年目という節目の年を見据え、戦いはついに大混戦へ

f:id:ohstuki_zunko:20210418235149p:plain

3月半ば~4月上旬まで、第10回シンデレラガール総選挙・ボイスオーディションでの投票の動向を探るための調査を実施いたしました。
その結果がまとまりましたので公開いたします。

ご協力いただいた方、大変ありがとうございました!!!!

皆様の担当アイドルへの情熱がよく伝わりました。コメントなどは全て読ませていただきました!!!!

過去のデータは以下から読むことができます。

第9回

imas.hatenadiary.jp

imas.hatenadiary.jp

 

第8回は上記のリンクからTwitterのリンクが貼ってあるのでそこからご確認ください。

詳細は以下から

 

レギュレーション等

調査内容

調査期間: 2021年3月半ばぐらい~4月上旬ぐらい
回答数289 全件有効

質問内容
  1. 一番の担当アイドル
  2. 投票先
  3. 優勝予想
  4. 総選挙中の投票の予定
  5. 担当アイドルと投票先が違う場合その理由
  6. 総選挙で応援するアイドルに対して最も求めること
  7. 総選挙全体を通して最も求めるもの
  8. ダイマ有無
  9. シンデレラガールズへのスタンス
  10. イベ回しの力の入れ具合
  11. デレ声優最推し
  12. ボイスオーディション投票先
  13. そのアイドルを演じてほしい声優
  14. ボイス投票先未定の場合、その理由
  15. 前回の投票先
  16. シンデレラガールズ入りしてほしい女性声優
  17. アイマス主要5ブランドの掛け持ち度合い
  18. 新型コロナウイルスによるアイマスへのモチベーションの変化
  19. アイマス以外に触れているコンテンツ
  20. その他自由記述

注意

  • この調査の集計結果、信ぴょう性、および有意性には一切の責任を持ちません。特に今回は母数が少なかったため、順位予想などは一切信用できません。
  • 「その他」などで自由記述された回答について、こちらの判断で類似の回答に統合している場合があります
  • 重複・無効として判定されたものは除外する場合があります
  • 記載内容について、表現内容には極力配慮していますが、特定のアイドルを持ち上げる、または卑下するような意図は一切ありません
  • このデータを活用することは自由ですが、使用により生じた損害などには一切責任は負いません。投票行動はご自分の判断でお願いいたします

今回の総選挙・ボイスオーディションについての情報

投票期間:2021年4月19日(月)15:00 ~ 同年5月16日(日)18:59

結果発表:2021年5月24日(月)12:00(予定)

なお、今回は初の試みとして『ドリームユニット決定戦』を実施

その他詳しい詳細は以下をご確認ください。

dic.nicovideo.jp

 

総選挙事前調査結果

総選挙は優勝候補が一通り受賞。『順当』を覆すかどうかが見どころ

f:id:ohstuki_zunko:20210419002006p:plain



f:id:ohstuki_zunko:20210419001934p:plain



鷺沢文香、執念の優勝達成なるかあるいは他が阻止するか、先が見えない展開

ご覧の通り、鷺沢文香が頭一つ抜けている印象……ですが、今回は母数が少ないことと、上位20位で切ったものの本当はここより下にものすごーーーく多くのアイドルが同率順位で並んでいる状態になっていました。ですので、独走状態のように見えて実は横並びに近い状態となっています。

ここ数年の総選挙は、今だから言えますが正直なところ優勝がたいてい予想できていました。そして、その予想通りの結果で終えていたのがここ数年の皆様の印象ではないでしょうか。

今回もそんな感じにはなりそうな気がしつつも、去年までに優勝した子に投票した人たちが翌年は他のアイドルへと分散していっているのがここ最近の流れです。今回は更に票の分散が進みそうと予想しています。

「順当」に行けば鷺沢文香一ノ瀬志希らへんが受賞するんじゃないだろうか?という予想ができますが、はたしてそれらを食い、差して、順当を覆すアイドルが登場するのか。そしてそれが起こり得る状態になっている。ここが今回の見所になるのではと考えています。

辻野あかり、黒埼ちとせ大躍進、そして再び機を伺うトリックスター夢見りあむ

興味深いのは登場から2年経った新アイドルたちが、久川姉妹以外も上位に食い込みそうな気配がしている点ではないでしょうか。

おととしシンデレラガールズに嵐を巻き起こし、総選挙でいきなり3位という大番狂わせと大記録を打ち立て、その結果はてな匿名ダイアリーにお気持ち表明が現れ、後に辻野あかりと砂塚あきらに声がつく突破口を開く大立ち回りを演じたと言っても過言ではない夢見りあむ(個人的に2018年MVP&ベストバウト)、たべるんごのうたで流行を味方につけた結果声がつき、ゾンビランドサガコラボにて『徒花ネクロマンシー』で堂々のセンターを飾った辻野あかりが先輩陣と並び上位陣を射程圏内に収めていること、そして何より嫌われ者だった黒埼ちとせがついに現れた点は注目に値します。個人的にずっとVelvet Roseの2人を推してきたので感慨深いです。白雪千夜も上がってきてほしいな~。優勝できなくてもいいから個人的には2人には上位に上がってきて欲しい。

 

優勝予想

f:id:ohstuki_zunko:20210419002442p:plain

一方、大方の優勝予想です。

一番人気は鷺沢文香。執念の優勝が取れるか。この評価は少し不満か二番人気は一ノ瀬志希。三番人気は神谷奈緒。私が一番期待しているアイドルです。後ろに控えているのも総選挙の上位常連が目立ちます。

今井加奈さんすごいですね。自分は顔は知ってるのに恥ずかしながらよく存じ上げないですが、根強い人気がありますよね。担当Pたちの熱意を感じます。

担当アイドル分布

取ってみましたがあんまり面白みが無いのでデータだけ貼っておきます。

まあそうだよな、という感じ。

f:id:ohstuki_zunko:20210419005404p:plain

担当アイドルを好きな理由

f:id:ohstuki_zunko:20210419010032p:plain

個人的に気になった自由記述コメント。

好きな歌手に似てた(藤居朋)

ふじともの顔が好きなんでぜひその歌手が誰なのか教えてほしいですね……!

 

アンケート結果を切り刻んでわかったこと

やはり、担当Pの1/4は他アイドルへ流出していく

f:id:ohstuki_zunko:20210419003523p:plain

例年、「担当アイドルと投票先が違う人はどれぐらいいるのか?」というデータを取っていて、傾向的に「担当Pのうち1/4は何らかの理由で他のアイドルへ流出していく」という説が濃厚となっています。

今回も同様にデータを取りました。

結果、やはり20~25%程度の担当Pは間違いなく他へ流出していくこと、「担当アイドルはいるが投票先が定まらない」人もわずかにいることがわかりました。

去年の調査結果にて、同様の検証をしています。併せてご確認ください。

 

なぜ担当アイドルと投票先がズレるのか

ちなみに、今回は担当と投票先が異なる人に「なぜ?」という質問をぶつけてみました。

そんなに数多くなかったんでそのまま貼ります。どんっ

f:id:ohstuki_zunko:20210419004402p:plain

ほか自由記述

  • 担当に声がつくのが怖くて(望月聖担当・一ノ瀬志希投票予定)
  • 担当は圏内入り確実だけど、晴くんは違うから(藤原肇・結城晴)
  • 副担として一ノ瀬志希さんを担当しております。去年で思うような結果を出せず、今年こそはと去年は二宮と一ノ瀬で半々くらい投票してたのを一ノ瀬志希さんに全部賭けてみようかと思っております。(二宮飛鳥・一ノ瀬志希
  • 僕はボイスオーディションのために清良ちゃんを投票します(柳清良・松永涼
  • ひとりなれないのは寂しい。性格に魅力あるし、ルックスも良い。なれない理由が浮かばない、予定調和無問題。(安部菜々神谷奈緒
  • 担当が複数いて、担当の中でシンデレラガールになれる可能性があるから。あとボイスアイドルオーディションの投票先のアイドルと票を交換するつもりだから。(浅利七海・一ノ瀬志希
  • 友人の応援(大石泉・本田未央
  • 担当アイドルの攻めの方と一緒に総選挙曲を歌って欲しいから(鷺沢文香佐久間まゆ
  • 未央のCGにおいて尽力してくれた親しい美嘉Pへの恩返し(本田未央城ヶ崎美嘉

 

大まかに見てみると以下の理由でまとめられそうです

  • 担当が複数いる
  • 既にシンデレラガールになっているためもう一度狙いに行く機運に乏しい
  • 声をつけるという最大の目標を達成したので満足
  • シンデレラガールより声を付けることのほうが目標なので、ボイスオーディションで声有り担当Pからの支援を取り付けるため(いわゆる票交換)
  • 担当と同じユニットのアイドルが優勝に近いため
  • 親しい友人の担当Pなので
  • そもそもアイドル自体に順位争いに食い込める見込みが無い
  • 去年支援を受けたため

 

 

だいたいこんな感じでしょうか……。

余談: ただ結果を先取りして見たいだけ・結果をネタバレ的に予想するだけならこんなことをしなくともハッシュタグで検索して集計すればいい

毎年言ってますが今回も書いておきます。

もし本格的に予想をするならば、#第10回シンデレラガール総選挙 で出てきたアイドルの数を集計しているbotとかを見ればすぐ終わります。こんなところ見る必要はありません。

自分がやりたいことはそういうのとはちょっと違うというか、それはちょっと違う楽しみ方じゃないかな?と思ってます。

それよりも、いろんな切り口や属性で見てみるとか、「ここに投票した人はこういうことを考えて投票している」といったような、数字に出てこない部分を皆で見れるといいなあとか、そういうのが見れたら楽しいんじゃないかなーと考えています。

 

……というわけで、ここまで書いたんですが正直もう疲れたんで寝ます。

ボイスオーディション動向予想や、ついでに一緒に取ってみた「アイマスのプレイスタイル、どんな感じ?」とか「好きなコンテンツある?」「何マスが好き?」とか、「声優で誰にシンデレラガールズ来てほしい?」とかそういった質問についての回答も発表する予定です。

書きたいけどもう疲れたんで後日……今週中に出せればいいな……。

続きの記事は現在頑張って書いてますが、こういうのが見てみたい、とかあればツイッターとかコメントで教えて下さい。やってみます。

Twitterはこちら

twitter.com