ずんこぶろぐ

『持続可能なプロデューサー活動で、アイドルマスターを通じて人生を豊かにする』をテーマに色々書いてます。 twitter: http://twitter.com/ohtsuki_zunko

第9回シンデレラガール総選挙&ボイス争奪戦事前調査結果(後編) ボイス争奪戦の動向とか声優とか

先月下旬~4月末まで、第9回シンデレラガール総選挙・ボイスオーディションでの投票の動向を探るための調査を実施いたしました。
その結果がまとまりましたので公開いたします。

今回はその後編です。ボイス争奪戦の動向予想と声優、そしてそもそもPたちは何を目指して総選挙を戦っているのでしょうか。

前編はこちらです。

imas.hatenadiary.jp

 

 

注意

  • この調査の集計結果、信ぴょう性、および有意性には一切の責任を持ちません
  • 「その他」などで自由記述された回答について、こちらの判断で類似の回答に統合している場合があります
  • 重複・無効として判定されたものは除外しています
  • 集計期間中にサプライズでボイス追加が発生したため、一部の質問が途中で変更になっています
  • 記載内容について、表現内容には極力配慮していますが、特定のアイドルを持ち上げる、または卑下するような意図は一切ありません
  • このデータを活用することは自由ですが、使用により生じた損害などには一切責任は負いません。投票行動はご自分の判断でお願いいたします

調査内容

  • 調査期間: 2020年3月26日1時ぐらい~2020年4月30日12時半ぐらい
  • 回答数341 うち 有効判定337(4つを無効扱いとしたのは重複のため)

※初めに断っておきますが、この調査はTwitter上で拡散して、Googleフォームに記入してもらうことで行いました。そのため、調査対象の傾向は「リツイートした人のフォロワー」に依存するため、必ずしも純粋な無差別抽出とはなりません。つまり、ある担当アイドルのPがリツイートすると、同担のPの目に触れやすくなる傾向があるので、標本の集団として充分な要件を満たしていない場合も起こりえます。そのため、必ずしもこの結果は実情を示しているとは言い切れないことと、更に今回は前回よりも母数が少ないため、よりその傾向が強くなります。それを念頭に置いた上で「あくまでこの結果は参考程度である」という感覚で見てください。実際の結果とかなり乖離する可能性も大いにあります。

 

ボイス争奪戦の調査結果

f:id:ohstuki_zunko:20200430163511p:plain

※「答えた」=「答えたくない」が途中で途切れた

流行を取り入れたいアイドル、辻野あかりが流行を味方につけた

ボイスアイドルオーディションは、突然のたべるんごのうたブームで流行を味方に付けた辻野あかりがやはり頭一つ抜き出ているように見えます。

都会の流行を味方に付けたいと願うアイドルが、まさか自らが流行の爆心地となって、総選挙開始前という最高のタイミングにロケットスタートを切ることができたのはなかなかエモい話ではないでしょうか。

たべるんごのうたで辻野あかりに勢いが付き、更にビリー・バンバンと元NHKアナウンサー登坂淳一からの援護射撃もあったおかげと考えると、総選挙やボイスアイドルオーディションはその時の流行が大いに影響するという説は正しそうです。

一方で、砂塚あきらが辻野あかりと夢見りあむに引っ張られる形で上位入賞するんじゃないかと予想してたのと、エイプリルフール特別企画で大活躍した三好紗南の動向に注目でしたが、2人とも苦戦が見えます。(あるいはデータに出ていないだけか)

ただ、砂塚あきらは辻野あかりに声が付いた後に、次の総選挙を待たずにサプライズでボイス+夢見りあむと辻野あかりの3人でのユニット曲がお披露目になるんじゃないかと思われ、おそらくそのへんの思惑が働いているんじゃないかと思われます。

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

ついに声が見えてきた浅利七海と工藤忍、そしてブルナポユニット曲の命運を握る松本沙理奈

一方で、長期に渡る地道なプロデュース活動(特に黒土P)が結実しそうになっているのが浅利七海。工藤忍も大躍進。

また、総選挙上位の常連である他のアイドルも入賞射程圏内に。

ちなみに個人的にはマシーナリーとも子関連で池袋晶葉、現在ユニット全員声付きにテンパイであと1人声が付けばコンプリートとなるブルーナポレオンの命運を握る松本沙理奈の動向が気になるところです。この辺は例え3位以内に入れなくても、サプライズボイス実装が期待できそうですし、サプライズがなくとも次回間違いなく上位入賞が可能でしょう。

 ただ、これは自分が工藤忍について無知故なのですが、藤忍に票が集中している理由がよくわからないんで誰か教えて下さい

「Pの熱意」とかそういう感じにまとめることもできなくもないですが、できれば「この子に声が付くとこういうユニットが成立するので集中している」「この子とこの子の組み合わせが多いから」とか、そういう理屈で説明できる理由が知れると嬉しいなーって。

ボイスオーディションも同様に、辻野あかり以外の入賞が予想できない

ボイスオーディションは辻野あかり優勢が今の所の自分の観測ですが、総選挙同様に2,3位の入賞者が誰なのかが予想がつきません。

気になるのが、意外と多い『未定』層で、この層をどれだけ取り込めるかが勝利の鍵を握るんじゃないでしょうか。

 

『未定・よくわからない』層は初めたばかりか、そもそも声無しアイドルにそこまで関心が無い可能性

今回、選択肢の中に『未定・迷っている・答えたくない』という選択肢を入れました。

この選択肢を入れた人は割と無視できない割合で確認できましたが、これを選択した人の投票先・担当アイドルを見てみると、投票先が全員声有りのアイドルor総選挙も未定でした。

この結果はより深く見ていく必要があるとは思いますが、一説として「ボイスアイドルオーディションで迷うPは、推しが多すぎるとか迷っている以前に、基本はライブや楽曲がアイマスに対する姿勢で、それ故に声無しアイドルについてはあまり関心が無かった」という可能性も考えられます。

次やるときは「未定を選びましたけど、なぜ迷ってるんですか?」という質問も追加して、そのへんも調べます。

ちなみに「なぜその子にしたの?」って質問で、未定を選んだにも関わらず理由を書いてくれた人が居たので以下に記載します。

  • 声ついて欲しい子が多いので絞れない。恐らく分散すると思う。
  • 単純に付いてほしいアイドルが多すぎてしぼれない
  • 推し、担当は既にボイス持ちだから誰にしようか迷ってる
  • TLを楽しくしていただける子とそのPさんへの応援という意味で投票。
ボイスアイドルオーディションでなぜその子にしたの?

そんな質問をしたところ、こんな感じの回答がありました。一部転載。

  • ネタ枠じゃないガチのヘレンさんを見たいです…!(ヘレン)
  • ナターリアとの絡みをもっと見たいから(ライラ)
  • フリルドスクエアのユニット曲…!!!(工藤忍)
  • 現代っ子なので倉田ましろの声優さんみたく若い子に声がついてほしい(砂塚あきら)

  • 声無しアイドルの中で1番好きなのと、あかり・あきら・りあむの3人に声がつけばユニット化するかもしれないから(砂塚あきら)
  • 彼女がシンデレラガールズに必要なラストピース、引っ込み思案な子がPに手を引かれてステージの上で「ありがとう」とかもう見飽きた(財前時子)
  • ボイス未実装アイドルのプロフィール等の事を調べていたときに一目惚れしました。(浅利七海)
  • 総選挙で50位以内に入った事で出番やグッズが増えたので、声がつく事で供給が増える事を期待しています。(池袋晶葉)
  • 情勢と個人的趣向の落としどころ。(池袋晶葉)
  • たーべるんごたべるんご からはまりました、可愛い(辻野あかり)

ボイスアイドルオーディションで声を勝ち取って、演じてほしい声優

プロデューサーのキャスティング、結構趣味が出てますね。アイカツとかやってました?とりあえず「無し」「誰でもいい」とかを抜いたものを全部のせますね。

f:id:ohstuki_zunko:20200504124728p:plain

ファイルーズあいさん、人気ですね。最近だと神田川JET GIRLSとかこのすばとかFGOで有名ですね。

辻野あかりの声優に東北きりたん、高峯のあに蒼井翔太って書いてる人いましたけど、流石にそれは無いんじゃ……。(追記: きりたんの声優は茜屋日海夏さんらしいのでつまりそういうことか)

あと山下七海って書いてあるのは全くもって謎でしたが載せときます。(山下七海はすでに大槻唯をやってます)

(2020/08/21 17:30 追記)

砂塚あきら役に富田美憂さんが来てしまいましたわね……。

 

総選挙に何を求めるのか

そんな総選挙やボイスアイドルオーディション、そもそも我々は何を求めてこの殴り合いに参加して、惚れた女にシンデレラガールという称号やボイスをプレゼントしようとしているのでしょうか。

f:id:ohstuki_zunko:20200430163331p:plain

f:id:ohstuki_zunko:20200430163328p:plain

やっぱり皆声が欲しい、でもユニット曲につながる声の付き方だともっと強い

f:id:ohstuki_zunko:20200430210033j:plain

グラフを見ると分かる通り、やはりシンデレラガール総選挙を戦う上で一番のモチベーションになるのは(もちろん言うまでもなく)「声を付けたい」という思いのようです。

声無しアイドルPは『声を付ける』、声ありアイドルPは曲というより『優勝そのもの』がモチベーションになっているのは間違いなく、その目的を達したアイドルは翌年の順位が一気に落ちる傾向があるところからもその方向はなんとなく伺えます。

なお、今回興味深いのは、声無しアイドルに投票する人の「投票理由」を聞くと、自由記述で意外と多かったのが「声を付けたい」以上に、「この子に声が付けば、ユニット全員に声が付き、ユニット曲への道筋が見えてくる」というものでした。特に後述のボイス争奪戦でその傾向は強く出ています。

特に「あと1人声がつけばユニット全員に声が付く」状態でテンパイしているユニットの各担当Pが、総選挙で自担に入れ、ボイスでユニットメンバーの声無しアイドルに入れるという傾向も見えました。(例:ブルーナポレオン)

あるいは、ライラとナターリアのような、二人一組の印象が強いアイドルで、すでに片方に声が付いてるとそれに引っ張られる形で伸びていく傾向も見えました。

推し声優

f:id:ohstuki_zunko:20200430163606p:plain

これは完全に興味本位で聞いただけなのですが、推し声優を聞いたところこんな感じでした。意外と「よく知らない」が多かった。

 

みんな、ぜひ声優の声優名義の活躍にも目を向けてください。

そういうわけでシンデレラガールズじゃなくてミリオンライブだけど、山崎はるかさんの写真集が出たから全員買ってください。全員ぴょんさんにガチ恋しろ。

今年はアンフィで2ndライブもあるよ。延期になったけど。

yamazakiharuka.com

 

新アイドル人気度調査

新アイドルが登場してから1年経過しましたが、どんな感じでしょうか。

まずはずらっとデータだけ並べます

疲れてきたんで解釈は皆様に任せます

f:id:ohstuki_zunko:20200430163638p:plain

f:id:ohstuki_zunko:20200504130244p:plain

炎上に対して現場のパフォーマンスで文句言わさず唸らせたFascinate

やはり注目に値するのはFascinateの2人(黒埼ちとせ・白雪千夜)じゃないでしょうか。

登場当初に一部から大ブーイングで迎えられた2人、徐々に時間が経過するにつれ、ついていけない人が抜けていったのか、慣れたのか、良さがわかってきたのか、あるいは最初からそこまで気にしてない人のほうが多かったのか、まあそのへんはわかりませんが、25-30%近い人達を翻意させたのはすごいことなんじゃないかと。ついていけないと考えた人が抜けていったせいで、ポジティブの比率が上がったのもあるとは思いますが。

『パフォーマンスが良くて印象が変わった』vs.『変化に付いていけないのでフェードアウト』vs.『慣れた』

シャニ1st終了後からシャニマスを始めた人が急増したように、やはり実際の現場のライブで、声優のパフォーマンスを見てから印象が変わったという人が多く見られました。

あとはりあむについては二次創作の漫画で好印象に変わったって人も見られました。

以下コメント

  • 去年の六月から始めたので、(全員に対して)あまり新人アイドルという認識はない。あかりはニコ動のあかりんごの歌を聞いて、総選挙を戦える秘めたポテンシャルがあると思ったので。ちとせと千夜については、7th大阪での声優が好印象だったので(悪→良に変わった)。
  • 運営への怒りに引きずられてたのが落ち着き、また、アイドルの魅力に触れたため
  • 白雪千夜に関しては、初出のタイミングで本人以前にTwitterで議論になった空気感で疎遠になってしまった。ライブや各ゲーム内イベントで触る機会が増え、ようやく正しく認識できるようになったかなといった理由。
  • 時間を経て受け入れられるようになった。全員を推せないとデレPはやっていられないとも思う。
  • 印象が悪かったというよりもこのコンテンツで新キャラを追加をして大丈夫なのか?という不安があったが、実際に追加されてこの1年と数ヶ月ゲームでもライブでもデレマスをより一層盛り上げてくれたと思うし、なによりも全員がとても魅力的なキャラクターだったから。
  • りあむを嫌いなままだとコンテンツに対して意欲が削がれる危険がありそうだったので。一年ちょいで免疫がついた。
    ちとせは「オウムアムアに幸運を」の出来がとても好みだったので。

    千夜はビジュアルは好ましかったがキャラクターの性格が好みではなかった。
    凪は当初「ユニークなアイドル」という印象だったが反転して「このノリを延々続けるのは若干イタい」という印象を持つようになった。

  • 千夜ちゃんは昔の同タイプの女友達が被るから恐怖を感じる。凪は最初で奥義出し切った感。あかりんごは最近、革命を起こした。あきらちゃんはスルメキャラ。りあむはたぶん、みんなと同じニュアンスを感じてる。はーちゃん、ちとせさんはインパクト薄かったのに、二次エロでたまらんキャラに(中身も好きです)

※ぼくの所感

全然関係ないけど白雪千夜(好感度マイナス)とシャニの樋口円香(好感度マイナス)とミリの白石紬(好感度マイナス)が3人がかりでえぐい搾り取り方をしてくるエロ同人が欲しい。

おまけ: シンデレラガールズ入りしてほしい女性声優

おまけ的にそんな質問を用意しました。回答は以下の通り(順不同)

JUNNA / Lynn / ファイルーズあい / 伊藤かな恵 / 井上麻里奈 / 井澤詩織 / 加隈亜衣 / 河瀬茉希 / 花澤香菜 / 岩田陽葵 / 芹沢優 / 金澤まい / 桑原由気 / 古賀葵 / 高垣彩陽 / 高橋李依 / 高田憂希 / 黒沢ともよ / 佐々木李子 / 佐倉綾音 / 佐藤聡美 / 佐藤日向 / 斎藤朱夏 / 指出毬亜 / 汐入あすか / 社本悠 / 緒方佑奈 / 諸星すみれ / 小原好美 / 小澤亜季 / 松永あかね / 松岡美里 / 松田利冴 / 森なな子 / 森山由梨佳 / 深町未紗 / 水樹奈々 / 水瀬いのり / 杉平真奈美 / 西田望見 / 西明日香 / 青山吉能 / 青木志貴 / 石原夏織 / 前島亜美 / 相羽あいな / 大和田仁美 / 沢城みゆき / 巽悠衣子 / 竹内夢 / 中原麻衣 / 朝日奈丸佳 / 潮紗理奈 / 田村ゆかり / 内田秀 / 日岡なつみ / 日笠陽子 / 能登麻美子 / 白城なお / 豊田萌絵 / 本渡楓 / 木村珠莉 / 木野日菜 / 野沢雅子 / 柳原りか / 優木かな / 悠木碧 / 和泉風花

すでにアイマスで何かやってる声優さんを入れた人は謎ですがあえてそのままにしてあります。あとなんかファイルーズあいさんやたら人気ですね。

まとめ: 総選挙&ボイスアイドルオーディションについての所感

総選挙は市場リサーチの場でもある

「総選挙で入賞できなければ死に票」という発言をしてる方をどっかで見たんですが、それは全くの間違いではないかと思っています。

シンデレラガール総選挙は運営側からしてみれば、「どの子が人気か(そしてどの子が不人気か)」を測るベンチマークとしても機能しているイベントなんじゃないかと思っています。

過去8回の総選挙で、もちろんその時の流行や勢いに左右されることはあれど、だいたい上に上がってくるアイドルは決まってるんじゃないでしょうか。それらの上位に上がってくるアイドルは我々は見ることはできますが、運営側の強みとして最下位のアイドルを知ることもできます。(この記述はアイドルを貶す意図は無いけど上手い表現が見つからなかったんで許して、ネガティブな取り方をあなたがしたら、それは自分の意図とは異なる捉え方で、自分の言い方が下手なだけです)

上位のアイドルに共通する特徴と推している層、下位のアイドルがなぜ不人気かを知ることができる貴重なデータとして蓄積がされているはずです。

新アイドル7人は我々に対する1つのアンサー。今回はその答え合わせ

f:id:ohstuki_zunko:20200504133439j:plain

そんな上位のアイドルが持っているもの、下位のアイドルが持っていないもの、我々(P)が好きなものを探った結果、現れたのが去年の新アイドル7人なんじゃないでしょうか。

あの7人は、ソシャゲにしては長寿コンテンツとなったシンデレラガールズのテコ入れとしての意味だけではなく、我々に対して「お前らが好きなのはこれか?」という1つの回答の提示だったんじゃないかと思っている次第です。

そんな7人のアイドルが出てきてから1年が経ち、各々の方向性やパーソナリティがコミュや曲で提示されてきた今での総選挙やボイスアイドルオーディションは、おそらくその回答に対する答え合わせの時間ではないかと思っています。

皆様はどうでしょうか、1年間で増えた皆様の推しの中に、新アイドル7人の誰かは入ってますか?

地道な広報か、奇抜なマーケティング

今回やっておけばよかったなー、ってのが担当以外に投票した人について「なぜあなたはその子に投票することにしたのか」というのを聞けばよかったなあと。

そしてそのきっかけになったのは何なのか。

あなたの担当アイドルに票を集めてくるために、地道にアイドルの魅力を語るのか、あるいは独創性のある創作物を作り、それで流行を作るのがいいのかとか、そのへんを探れればよかったなーと。

色々見すぎて逆に自分の担当がわからなくなった

ちょっとここで自分語りさせてください。なんか担当がわかんなくなっちゃったんですよ。

自分はデレに関しては「担当無し」ってことにしてるんですよ。

デレに入ったのはiPhone7を手に入れたタイミングで、ちょうど時期的にはデレ4th終わった直後だったかそれぐらいだったんですが、最初に気になった子は安部菜々なんですよね。『ウサミンたいそう』と『BEMYBABY』をniconicoで見かけて

「なにこれ?ほー、シンデレラガールズなのか。ほー」って感じにデレに入っていきました。(ホントはそれより前にガラケーモバマスやってたけどすぐやめてしまった)

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

で、

「うげ、メルヘンデビューまで出すにはPLv50まで行かないといかんのか……そこまで頑張るぞー」って思ってデレステをやり込むことに。(この瞬間安部菜々が担当に追加)

f:id:ohstuki_zunko:20200504135817j:plain

その後、初のSSRとして[ドレスアップナイト]神谷奈緒を引き当てて、
なんだこのツンデレ眉毛女、とりあえずセンターにしておくか」と思ってセンターにしているうちに神谷奈緒が好きになり神谷奈緒が担当に追加され、

デレステにRadio Happyが追加された瞬間に「大槻唯ちゃんすこ…」となり大槻唯が担当に追加され、その後に担当に橘ありすが追加され……って感じになってきたんで

「もうめんどくせえから箱推しでいいや」ってなりました。

ちなみに去年もこの調査やってるんですけど、今年もこれやって、その結果ますます担当がわからなくなりました。やっぱ強いて言えば神谷奈緒か?

個人的に声が付いてほしいアイドル

  • 池袋晶葉
    →マシーナリーとも子が好きなんで……
  • 桐生つかさ
    →なんか前から気になってる
  • 三好紗南
    →エイプリルフールで気になった、かわいい

番外編: ヘレン
→これは賛否両論あるかもしれないけど、ヘレンはあえて「声がつかないまま」で居てほしい、シンデレラガールズで暗躍する謎の概念として活躍しててほしい。ていうかヘレンは誰にも演じられないと思う。

来年はシンデレラガールズ10周年+アイドルマスター15(+1)周年

気がつけばアイドルマスターシンデレラガールズは来年で10周年ですよ。

そんでもって、新型コロナウイルスのせいで諸々消し飛んだアイマス15周年のイベントが何らかの形で振替で企画されるんじゃないでしょうか。

そのシンデレラガールズ10周年とアイマス15(+1)周年という節目を祝うタイミングで行われる来年の総選挙のほうが熾烈な争いになるんじゃないかと予想してます。

多分あるであろう15周年記念ライブに出てくるメンバーにも影響してくるんじゃないでしょうか?

どうなるんでしょうかね。

そろそろこの辺にしておきます。今回終盤でバテてますが許してください。前後編合わせて14000文字も書いたので……。

あ、来年もやります。感想や「こういうデータ見たい」とかあればぜひ教えて下さい。気力があれば追加で書きます。

おまけ: 自由記述欄ピックアップ
  • 次回クルーズ乗船優遇権利とかなんか補償欲しいですね
    →欲しい
  • 反応はしてないけどTwitterみてますよ
    →気軽にお便りくれていいのよ
  • 三村かな子の母乳は多分美味しい
  • 私事ですが声優養成学校に通っているので、そこで出会った友人からシンデレラガールズに仲間入りすると嬉しいなぁなんて思ったりしています。
  • 私はグーグル翻訳を使用してこの調査に答えた外国人です。日本のコミュニティともっと交流できることを願っています!
  • お暇なときでいいので浅利七海ちゃんのメモリアルコミュの4とスシロー浅利七海編のコミュを読んでください、!激カワいい上に石ももらえます
  • 他ゲーの推しイベとドンかぶりしたせいで課金が分散してしまいました、、、萎え、、
  • お疲れさまです。
    そういえば去年も書いたような気がします。
    今年もありがとうございます。結果楽しみにしています。
  • (偉そうなこと言うようで恐縮ですが)質問とか解答欄のクオリティが地味に高くって流石だなあって思います、応援してます
  • ボイスオーディションの開催を聞いて、モバステそれぞれ(新アイドル実装によって冷めて)データを消していた状態から新しくアカウントを作ったので、ボイス総選挙によって始めた/復帰した人がどれくらい居るのか、少し気になります。

 

Twitterはこちら

twitter.com