ずんこぶろぐ

『持続可能なプロデューサー活動で、アイドルマスターを通じて人生を豊かにする』をテーマに色々書いてます。 twitter: http://twitter.com/ohtsuki_zunko

2020年、買ってよかった私の生活を一変させたもの、買わなくてもよかったもの

f:id:ohstuki_zunko:20201215001322j:plain

ブログの話題として定番ですが、今年買って良かったものと、今年~去年ぐらいに買ってよくなかったものを並べてみようと思います。わーい。 #買って良かった2020

 

 

買ってよかったやつ

エスケイジャパン 食器洗い乾燥機 Jaime(SDWJ5L)

f:id:ohstuki_zunko:20201214235753j:plain

食洗機、結構高いじゃないですか。しかも工事必要だったりするし。

ケチケチせずもっと早く買っておけばよかった。マジで便利です。今年買ったやつの中でベスト。食洗機は高いですが、高いだけの価値はあります。
食事の後の洗い物を洗うのに、当然ですが洗う手間と時間を丸ごとなくすことができます。特に平日、仕事で疲れてなんとかご飯食べた後に、それの洗い物の手間を「無かったこと」にできるのは強力です。

洗い物に対して範囲攻撃をするという考え方

ちなみに、自分は食洗機を買うときに当初はパナソニックの水栓式の大きな食洗機を買う予定でした。*1

ただ、自宅の水栓を調べて家電量販店で対応しているかどうかを調べたところ……。

家電量販店に常駐してるパナの人「お使いの水栓、対応してないですね……」
私「えっ」
パナ「良い水栓使ってるんですけどねえ〜……」
私(良い水栓って何やねん)

ということで、水栓式(水道と直結するやつ)は断念。よく知らないメーカーのちょっと小さなタンク式食洗機を選びました。

で、食洗機って当然大きい方が良いんですけど……小さくても強いんですよ。

洗い物の群れに範囲攻撃をかけるようなものなので、例えすべての洗い物ができなくとも洗い物の手間が一気に軽減されます。あと使ってみてわかったけど、食洗機で鍋やフライパンが洗えてもあんまり意味が無い。

なので、小さい食洗機でも、できるだけ小さい食器や水筒など面倒な洗い物を食洗機でまとめて処理して、手で洗う点数を減らすという使い方ができます。

『部屋が狭い』『既存の部屋のレイアウトを変えたくない』ならキャスター付きレンジ台を買ってそれに載せよう

それと、部屋が狭い場合やなるべく既存の部屋のレイアウトを変えたくない場合は、冷蔵庫の裏とかからアースを取って延長ケーブルを接続してこういう感じに台車に乗せればうまく運用できます。台車の高さは排水位置より高いものにしようね。

 

Nature Remo 2nd Generation & Google Home mini

f:id:ohstuki_zunko:20201215001322j:plainf:id:ohstuki_zunko:20201215001504p:plain

※Nature Remoは現在後継機種が出ています

いわゆるスマートリモコンとスマートスピーカーです。スマートフォン音声認識で各種家電を操作できます。外出時でも操作可能。

仕組み的には、Google HomeがNature Remoを操作してNature Remoが各種家電を制御します。

リモコンを使う家電ほぼすべてを制御できる

操作できるものは簡単に言うとIoT対応家電以外では『赤外線リモコンを使うものすべて』が可能と言ってもいいでしょう。

テレビやライト、エアコン程度であれば、リモコンの電波を読ませることでどのメーカーのどの機種かを判別して、それに対応した操作をしてくれます。

もちろん、判別出来ない機種でも、操作1つ1つにリモコンの信号を覚えさせることができます。

家に帰ってくるタイミングで部屋を冷やす・温めておくことができる

外出中にスマートフォンから操作ができるので、例えば仕事帰りに最寄り駅に着いた時にエアコンを点けて部屋を適温にしておくなどができます。
寝ている間に自動で設定した温度に調整してくれたり、決まった時間にライトを点けたりすることもできます。厳しい夏場、コレのお陰でかなり助かりました。

自動化からが本領発揮

更に言うと、Nature Remoは位置情報を動作フラグに設定することができるので、「自宅まで200メートル圏内に入ったらエアコンを付ける、自宅から離れるか、人感センサーに反応が無い場合電気とエアコンを切る」といった自動化動作もできます。むしろここまでできて本領発揮かもしれない。

更にここにGoogle Homeをつなぐと、声での操作ができるので、夜寝る時にわざわざスマホを操作する必要も、電気を消しに行く必要もなく、

OK, Google. 電気消して」と一言言えばOK。

テレワークの相棒、Google Home

Google Homeも家電操作以外でかなり役に立ちました。

まあApple信者たる私にはすでにSiriという者がいるのですが、Siriは割と出来が残念というか……。正直言ってGoogle Homeのほうが圧倒的に便利です。Siriは全く使ってません。

Google Homeは今年のコロナ禍でのテレワークの強い相棒となりました。

だいたいこの1日の流れを自動でやってくれていました。作業用BGMから予定のリマインドまで、テレワークの強い相棒として大活躍しました。Siriはクソ。

朝の起床時間に目覚まし→「OK, Google. おはよう。」→朝のニュース、寝てる間の米国株の値動き、天気予報、今日の予定を教えてもらう→始業時に自動的にラジオをradikoからストリーミング再生→15時(東京証券取引所大引け)、ウォッチしてる株の値動きを教えてもらう→16時半から聞きたいラジオがあるのでそれに切り替え→終業

そういうわけで、Nature RemoとGoogle Homeも今年の私の生活をより便利に一変させました。

 

パール金属 圧力鍋クイックエコ H-5042 5.5リットル

f:id:ohstuki_zunko:20201215003350j:plain

カレーとチャーシュー作りに必須。時短や節約もそうなのですが、大きめの肉の調理がめちゃくちゃ美味しくできます。肉のハナマサに通うのが習慣になります。

ちなみに、Amazonなどを見ると圧力鍋に色々なサイズがあるのがわかると思うのですが、1人暮らしでも絶対に5.5リットルなどの大きいものを買ったほうがいいです。なぜなら小さいとデカい豚を煮込むときに大きさが足りないから。

ちなみに、圧力鍋って怖いよね?爆発しないよね?と心配する方も割と多いと思いますが、説明書を読んで、ちゃんと操作してれば大丈夫です。圧力鍋って実は300年以上の歴史のある調理器具なんですよ。だから大丈夫。

ちなみに高圧調理下で煮物を作るとアクが出ないらしいです。*2なのでカレーとかのレシピとか見るとたまにある「わざわざ一回沸騰させてアクを取る」という手順は必要はありません。

ゲーム Microsoft Flight Simulator

詳細はこちらを御覧ください。ゲームの内容そのものの説明は他の方が詳しいので。

game.watch.impress.co.jp

フライトシムって楽しみ方が人によって違うと思いますが、私はAirbus A320neoリアル化MODを入れて、色々な資料を漁りながらcold&darkからのスタートをして、日々日本中を飛び回っています。あとSelf Loading Cargoっていう有料アドオンを入れてます。

 

github.com

ちなみに購入にはいくつかのルートがありますが、個人的な事情で私はSteam上ですべてを管理したかったのでSteam版を買いました。

気軽に試してみたい方はXBOX GAME PASSというサブスクリプションがあり、ここでスタンダード版が月々数百円で遊べる(2020年12月15日現在の情報)ので試してみてください。Xboxと書いてあるけどPCで遊べるよ。

なお、遊ぶにはできれば何らかのゲームコントローラー、可能であればフライトスティックがあると良いです。

www.xbox.com

 

フライトスティック Thrustmaster TCA Sidestick Airbus Edition

MSFS発売に合わせて購入しました。1万円以内で買えるフライトスティックとしてはかなり良いと思います。上を目指すと5万円とか10万円クラスのフライトスティックがひしめき合っていますが、私はこれがすごく良いと思います。

スラストリバーサーの動作にちょっと癖(もしかしたら世界中すべてのフライトスティックが同じなのかも)がありますが、それ以外は特に。

当然、MSFSだけでなく、色々なゲームにも利用できます。世界が変わるで。

↓MSFSでレッドブル・エアレースの機体で飛んでみたやつ

 

漫画 高校生を、もう一度

matogrosso.jp

最近単行本が出ましたが、少しここで読めます。定時制高校に通う老若男女にスポットを当てた漫画です。

漫画 アイドルマスターミリオンライブ(ゲッサン版ミリオンライブ)

f:id:ohstuki_zunko:20201215005957j:plain

いわゆるゲッサン版ミリオンライブです。多分読んだ人多いので今更……というかもしれませんが、私は今まで「面白いらしいけど読むのめんどいしな〜」と敬遠してました。

が、悪名高い『アイマス違反者講習会』がそれを動かしました。

 

 

 

違反者講習会の翌日にAmazonで買って、届いて、すぐ読んで、もう、夜中に読み切ってボロッボロに泣いてましたね。

ちなみにこれの後『アイル』『Flooding』『君との明日を願うから』をiTunesで購入したのですが、ミリ4thのBDを友人から借りて見終わるまでは封印してました。

ゲッサン版ミリオンですでに感情のセットアップが出来上がっていたので、その状態でミリ4thを家で見て、3日目の『君との明日を願うから』でボロボロに泣いてましたね。

アイドルマスターミリオンライブ! 第1部 完

〜第2部 シアターデイズ編に続く〜

って感じでした……。

そう、私が最初に見たミリ5thはシアターデイズ1stライブだったわけですけども、ミリ4thを見た瞬間に「スターウォーズシリーズを4から見て、4,5,6と見た後にEp1から見て、3ですべてが繋がった瞬間」みたいなカタルシスがあって、それもあってボロボロ泣いてました。

 

ありがとう、アイドルマスターミリオンライブ。

同人 未来ちゃんといっぱいいーっぱい!

www.dlsite.com

名作として名高いオシゴトシアター10と並ぶ出来です。

こういう関係憧れますね。

みらいちゃは元気かわいい。

 

 

買わなくてもよかったかもしれないもの

VR機材

 

使わなくなったOculus Quest(初代)を友人から買い取りました。

まあ、最初は良かったんですよ。最初は。VRの没入感というか、新しい世界を見れたというか。が……飽きる。

それこそ最初はVRChatで可愛い格好してわいわい遊んだり、Onwardで銃を撃ってみたり……でも起動する手間とかそういうのがめんどくさいんですよね……あとこれは体質しだいだけど酔う。自分の場合はとにかく酔う。5分持たない。

あと、VRChatに入り浸ってる人と比べてちょっと自分はあまりのめりこめなかったなという……。VRを日常に取り入れられる人にはおすすめです。自分はそうでもなかった……。

フィリップス ヌードルメーカー

f:id:ohstuki_zunko:20201215012520j:plain

自宅で製麺をしたいと思って2年ぐらい前に定価3万円のところ2年前に6000円という破格で購入しました。新品。

簡単に言うと、機械の上部に材料を入れたら麺を射出成形してくれます。これで自宅でいつでも新鮮な生麺が!!!!

……3回しか使わなかった。

理由1。洗い物が面倒。こびりついたグルテンの塊を洗い流すのに一苦労。

理由2。自宅でいくら製麺にこだわっても、結局スーパーで買ってくる麺には手軽さと品質で勝てない。

理由3。機械自体が重たい。総重量8kg。

ぶっちゃけ倉庫の肥やしになってるので、欲しい人いたらあげます。

ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN

期待して買ったらあんまり面白くありませんでした。

完走することなく結局途中で辞めてしまったんですが、なぜかを詳しく説明している記事がありました。だいたい自分の思ってたことと一緒です。

note.com

龍が如く6 命の歌。

龍が如くシリーズはPS2版の2をちょっとやってたぐらいでした。数年前に久々に6を買ってみました。北野武と宮迫に釣られた………。

……が、詳細は省くのですが、ストーリーの鍵となる女性がなかなかのトラブルメーカーというか、「なんでお前前作のあらすじでトラブル起こして更に今作でめちゃくちゃ意味不明な行動取りまくってんねん」って感じで、徐々にプレイしていてストレスが………。結局プレイ途中のままこの間中古に流してしまいました。

 

 

以上です。

今年はコロナ禍でアイマスライブが軒並み干されたので、1年じゅうPCゲームと料理ばっかりしてました。

来年はアイマスライブ行きまくりたいなー……。

 

Twitterはこちら

twitter.com

*1:2020年現在、食洗機市場はほぼパナソニックの独占市場

*2:よくわからないけどどっかでそういう感じの文章を見た。覚えてないけど