ずんこぶろぐ

『持続可能なプロデューサー活動で、アイドルマスターを通じて人生を豊かにする』をテーマに色々書いてます。 twitter: http://twitter.com/ohtsuki_zunko

プロデューサー5年目を迎えました

f:id:ohstuki_zunko:20201024235242j:plain

 

皆様にとってはどうでもいい話なのですが、本日で私大槻ずん子はアイマスPになってちょうど4年が過ぎました。

4年前の今日は、待ち望んでいたiPhone7ジェットブラックをようやく入手し、その翌日になんとなく『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』をインストールしたのが、アイマスPの始まりでした。今でも同じ端末を使い続けてます。iPhone12ほしい。

……いや、正確な日付はもしかしたら違うかもしれません。ただ、少なくとも覚えているのはiPhone7を手に入れたのが2016年10月23日なのと、GameCenterの日付と当時の曜日を見る限り10月25日が可能性として一番高いです。

本当はデレステの運営にアカウント作成日を聞きたいところですが、そうやって先方の手を煩わせるのも申し訳ないので、それはやりません。

アイマスにハマったきっかけ

私のアイマスデレステからなのですが、そのデレステを始めるキッカケになったのはこの動画です。当時、これがniconicoの総合1位にいました。

「何だこの曲……?」と思って調べたところ、デレマスの曲であることが判明し、それは安部菜々の曲であること、デレステで遊べるということまでを調べて、よっしゃやってみるか……!と思って手を付けてみたところ、メルヘンデビュー!はPLv50まで行かないと遊べないことが判明し、「じゃあPLv50まで頑張ってみるか……」と思い、やることに。

その後、みるみるハマっていき、「あ、アニメ面白そう」「あ、ライブ面白そう」「取れてから行くか考えようと思ってたらまさかのデレ5th宮城が取れちゃった、遠征してみようかな?」「あ、ミリシタってのが出るんだ。ミリオンライブ面白そう」「あ、ステラステージっての出るんだ、AS面白そう」……と。

そんな感じで今に至ります。

昔から「楽しそうだな〜」って感じたところにはフラフラと誘われてしまうタイプでした。アイドルマスターもそんな感じにハマりました。

1000字の言葉で伝えるよりも、1000秒の動画で伝えるよりも、
一瞬だけ楽しそうに遊んでる様子を見せるのが、もしかしたら一番の『ダイマ』なのかもしれないですね。

割と当時は生きるのキツかった

当時は、色々と人生で詰む事象が続発していて、様々な人に健康や生存を心配されていました。

そんな状況を精神的に支えてくれたのは、その時偶然あったアイドルマスターで、そこで頑張るアイドルの姿(特に安部菜々島村卯月姫川友紀)、そしてそれに命を吹き込む声優でした。

 

ちなみに当時の写真は全部残ってるんですが、あさってみたら素パスタにお茶漬けのもととオリーブオイルをかけたものとかの写真がやたら出てきました。遠征代を捻出するために食費をギリギリまで削ってたようです。

今は流石にそこまで生活は困窮してないですが、思えばこの食生活で余計に当時は体調を崩しがちだったので、皆様食費だけはケチらないようにしましょう。まあ私はそんなこと考える余裕なんか無かったんですが。

今後の抱負とか

アイドルマスターという愛するコミュニティに対して、何らかの貢献ができるようになればと思っています。

このブログはその活動の一環です。名刺とかペンライトとか。なるべく自分でも見返して役に立つものを多く書くようにしています。……とはいっても最近ライブが無いので書くもの無いですが。

あと、抱負ではないというか、これは心構え程度の話なのですが、「しょうもない論争に関わらない」「5ch(2ch)や、まとめサイトを見ない」*1「適度な距離感」あたりは最近特に気を遣うようにしています。

 

長くなってしまいましたが、趣味が5年目に突入するのは、飽きっぽい私にとってはかなり異例のことです。やっぱりアイドルマスターは楽しい。でもアイマス以外に楽しいことはいっぱいあるので、視野を広く、アイマス以外も楽しんで、広く浅くやっていこうと思います。

たま〜〜〜に、熱が入りすぎて趣味を通り越して「アイドルマスターの良さを広めます!」とか言ってる新興宗教みたいになっちゃってる人を見るんですが、あれはちょっとな……と思ってるんで……。

あ、今後ともよろしくお願いいたします。

仲良くしていただけている人は、本当にありがとうございます。

やはり昔から奇行((自覚があればいいんだけど、無いので困るの目立つ人と言われているので、そういうのを見た上でも仲良くしていただけているのは本当にありがたいことです。

 

早くライブ解禁しないかなあ。コールもアリで。

 

Twitter

twitter.com

*1:嫌なことしか書いてないので見ても楽しくないし、「気が付かないか、気にもとめずに楽しんでいたことを細かく指摘する書き込みを見て徐々に気になってしまう」ということになりがち