ずんこぶろぐ

『持続可能なプロデューサー活動で、アイドルマスターを通じて人生を豊かにする』をテーマに色々書いてます。 twitter: http://twitter.com/ohtsuki_zunko

意外と簡単にできるよ。Spotifyで『自分の人生のベスト100曲』プレイリストを作ると楽しいよという話

f:id:ohstuki_zunko:20211116011949j:plain



10年ぐらい前に誰かのブログ記事で似たようなものを見たことを思い出して、ふとやってみたら面白かったんですよ。ぜひ皆さんにもやっていただきたいので記事を書きました。

 

Spotifyで『人生のベスト100のプレイリスト』を作ろう

Spotify(あるいは任意の音楽サブスクリプション、あるいはiTunesでも)で、「これは自分の人生のベスト100に入る曲だなあ」と感じる曲を100曲選んだプレイリストを作りましょう。

……まあこれでほぼすべての説明が終わってしまうんですけど。

最近Spotify使ってる人増えてきましたね。結構プレミアムに課金してる人が多い気がします。

自分はDJやってる手前とCDから楽曲を取り込んだときの音質にこだわってたのと、月額課金の類に課金するのがあまり好きじゃないので使う気にならなかったんですが、Spotify使ってみたら超便利。気がつけばプレミアム課金して1年ぐらい経ちます。毎日使ってるし在宅勤務の作業用BGMにしてるし、ダンス練習にもめちゃくちゃ重宝するので月額課金の元以上は取ってる気がします。

100曲プレイリストの作り方とメンテナンスの仕方

とりあえず以下のプレイリストを作る
『人生のベスト100』『人生のベスト100 リスト落ち』

Spotifyの『お気に入り』から好きな曲をどんどん『人生のベスト100』に追加していく

100曲未満なら100曲になるまで色々曲を追加する

100曲を超えたら100曲まで減らす

ピッタリ100曲になったら完成!

今後、色んな曲を聞いてて「これは人生のベスト100に入るなあ」と思ったらリストに突っ込む

100曲をはみ出したら、100曲になるまでどれかを選んで削る。削った曲は『人生のベスト100 リスト落ち』に追加する

以下、いい曲を見つけたら追加と削除を繰り返す

これを繰り返していけば、あなたの100曲プレイリストはだんだん「濃く」なっていきます……。

f:id:ohstuki_zunko:20211116004105j:plain

ね、簡単でしょ?

dic.pixiv.net

 

 

100曲も追加すんの大変だよー

「100曲も追加すんの大変だよ」

ご安心ください!だったら『お気に入り』にある曲を片っ端から追加して、それで削っていけばいいんです!

あるいは、お使いのiPhoneの『ミュージック』の『トップ25』とか『トップレート』の曲を片っ端から突っ込めばいいのです。

あと、Spotifyだとプレイリストを作ると、その傾向から「おまい、こういうの好きだろ?」ってサジェストしてくれるので、そこから追加するのもありですね。

f:id:ohstuki_zunko:20211116004719p:plain

ジャンルや時代にこだわってはいけない

あと、これはリストを作る上で気がついたのですが、リストに統一感を持たせようと思ってはいけません。自分が好きかどうかだけで決めましょう。

自分のプレイリストは電音部とスタァライトとDIALOGUE+ならまだしも、そこに70年代のfunkやら最近の邦楽やらちょっと昔のロックやらが混じってたりしてます。カオスです。でもいいんです、それを他人に見せてもいいのです。自己満足の世界ですから。

追加と削除を繰り返すことで、リストの上の方がだんだん濃くなってくる

追加と削除を繰り返すことで、その削除を逃れてきた曲たちが少しずつ上に上がっていくことになります。となると、最終的に「好きな曲」が上の方に上がってきます。

途方も無い回数の追加と削除を繰り返した時のプレイリストがどうなるか、それを考えながら作ると楽しいですね。

Spotifyにはアイマス曲が無いという唯一にして致命的な欠陥

……唯一不満があるとしたら、Spotifyアイマスが無いことなんすよねえ。

でもアイマスあったらプレイリストがアイマスで埋まっちゃうなあ。でもアイマス曲がSpotifyで聞けたら『UNION!!』『EVERMORE』『FairyTaleじゃいられない』『瑠璃色金魚と花菖蒲』『Glow Map』は絶対いれちゃうなあ……。

まあ、アイマス曲使えたら皆さんもどうせアイマス曲で埋まっちゃうと思うしそれだとつまらないので、ここはまあ「アイマス曲以外で」って感じで……。

リスト落ち楽曲もなかなか良き

f:id:ohstuki_zunko:20211116005558p:plain

リストから押し出された曲は別のリストに突っ込んで行きましょう。後で聞くとこっちもなかなか良いです。ここからまたベスト100に戻すのもアリでしょう。

プレイリストを作ったらぜひシェアしよう

iTunesと違ってSpotifyの良いところは、プレイリストをそのまま他人に渡して聞かせられる点です。

私、他人の家の本棚とか見るのが好きなんですよ。その人の頭の中を覗き見るような感じで。同じ理由で他人のプレイリストを見るのが好きなのです。その人の好きが自分の好きと違ってるとめちゃくちゃ楽しいですね。

人生で聞いてきたあらゆる曲のうち厳選した100曲のプレイリスト、これはその人の人生の縮図なんじゃないでしょうか。だとすると、他人の100曲プレイリストはぜひ見てみたいですね。

おらのプレイリストを見てくれ

ってことで私のプレイリストです。ぜひどうぞ。ちなみに常にメンテナンスしてるのでちょくちょく楽曲が入れ替わります。「単に最近好きで聞いてる曲」だったり、あるいは「学生時代の時にダンスサークルで使ってた曲」だったりとか思い入れのある曲だったりします。

人生の100曲リスト↓

 

リスト落ちはこちら↓

 

ってことで、ぜひ皆さんもプレイリストを作りましょう。作ったらぜひ教えてね。君の好きをぶつけてくれ。