全人類は大槻唯に帰依せよ

アイマスに関する怪文書を延々と書く。南無大槻唯と唱えることで死後埼玉へ行けます。あるいは1日5回、ウサミン星の方角へ「ミミミン ミミミン ウーサミン」と礼拝することで死後ウサミン星に行けます。 twitter: http://twitter.com/ohtsuki_zunko

ドームやSSAなどの大型ライブに不慣れな参加者は自分が迷子になる場合があるので気をつけよう

f:id:ohstuki_zunko:20191111140343p:image

追記: 読み方によっては会場側に責任があるかのような捉え方になる文章だったため修正

追加その2: 明らかに文章読んでない訳わからんこと言う人が多いのでタイトル変えた(どうせ読まないんだろうけど)

追記その3: どこをどう読んだらそういう読み方になるの?って感じの噛みつき方をしてる方が散見されるので、とりあえず以下の文章を読んでください。(どうせ読まないので大きくしてあげました)

ライブに慣れた人たちは普段から気をつけてるから大丈夫だろうけど、ドーム球場みたいな環境はマジで迷いやすいから半券と連絡手段を持ち歩き、はぐれた場合の対応策をお前ら事前に決めておけ、んな馬鹿なと思うかもしれないが、ライブ中の慌ただしい時はやりかねないし、さもなくば連番者のライブへの集中力を削ぐし、最悪終電逃すぞというだけの文章です。

~追記終わり~

 

デレ7th名古屋お疲れ様でした。

この記事はほぼ勢いで書きます。名古屋の感想代わりです。悲しいことがありました。(一度言ってみたかった)

というか、事故の事例の共有です。このような悲劇は誰にでも起こり得る、今後あなたの身に起こしてはならない。

一応先に言っておきますが、これは単なるトラブルの事象の共有ですので、「双方馬鹿だな~」とか「え、連番者ほっときゃいいじゃん」ってのは尤もな話なんですが、
「不慣れな人が連番者にいたり、ライブ中の興奮時や慌ただしい時はこういう事象が起こり得る」ということを頭の隅にでも置いといて、
「俺はこういう馬鹿なことはしないようにしよう」という感じに捉えていただいて皆様の今後のプロデュース活動にお役立てください。

ちなみに、
「え、離席する時に携帯と半券持っていかない?」って人はライブ慣れしていてリスク管理ができている立派な方です。そのまま継続してください。読む必要無いです。総選挙に向けてTwitterで担当アイドルを俺にダイマしてください。

 

 

 

2日間通した中で一番熱い2日目の終盤、俺は音漏れ部になってしまった

現地2日間全通していたのですが、実は最後のDJ KOOEZ TO DANCE以降を見れませんでした。

恐らく2日間を締めくくる一番アツかった部分では無いでしょうか。正確に言うと、その前の無重力シャトルあたりから既に集中力を切らしていました。

連番者が公演中に行方不明になる

公演中、2nd Side終わった後のMCで連番者が「ちょっとトイレ行きたい……とそそくさと席を離れていきました。

10分ぐらいで戻るかな~と思いきや、MCが終わっても戻ってこない、リトルリドル始まってるのに戻ってこない。かれこれ10分、20分ぐらい待っても戻ってこない……。

なんかもう無重力シャトルの時点で

「あまりに遅い……迷子?あるいは何か事件や事故に巻き込まれた?もしかしてトイレで死んでる?」と心配でもはやライブには集中できない状態でした。Pちゃんは毎曲死ぬのにね。

その後のDJ KOO登場、EZ DO DANCEYPTの状態では完全に気が散っていたので、曲中にコンコースに出て
「トイレに行った連番者が30分近く戻ってこない」とスタッフに相談しました。

最悪放置して最後まで見つからなかったら帰るって手もあるかもしれないが、荷物全部ほっといてるし、スマホも財布もすべて放置されてたんで……あと、新幹線の終電までに名古屋駅に着いて東京に戻らなきゃいけなかったので、その不安が焦りを余計に加速させ
「え、このままどこかに消えていたらどうすればいい?翌朝会社は?ていうか今俺が持っている荷物は?」などと若干パニックになっていました

スタッフによる捜索が始まる

正直、スタッフ側でも客、大の大人が迷子になるということは想定していなかったらしく、スタッフが本部とやり取りしながら対応策を協議していました。

 

そこで、

  • 迷子になった本人の情報(名前、年齢、性別、特徴など……完全に子供探すときのやつだ)
  • 体調不良などではなく、単純にトイレであるということ
  • いつごろから行方不明か
  • 携帯電話での連絡がつかないかどうか

この辺の確認があった上で、スタッフによる捜索が始まりました。

動けるスタッフ総出でコンコース全周とトイレを2回捜索したものの発見には至らず、じゃあどこに消えた……?と自分とスタッフは頭を抱えている間、結局終盤の怒涛の展開をすべて見逃すという悲惨なことになり、そのまま終演を迎えました。

(ちなみにダメ元で呼び出し放送とかをお願いしようとしたけど、やはり当然そういうのはダメでした)

 結局、終演後に本部に本人を名乗る人物が来たということで、自分が直接出向き、本人と判明したので解決しました。

どこにいたのか

自分は、「もし迷っているなら、コンコースを1周回る間に鉢合わせるだろう」と推測し、コンコース上で通り掛かるのを待っていました。しかし結局鉢合わせることも、スタッフの捜索でも見つかりませんでした。

本人にマジギレで問い詰めたところ「場所がわからなかったので中に入って邪魔じゃないところにずっといてライブを見ていた」とのことでした。通りで捜索に引っかからなかったわけで……

現地全通なのに終盤をすべて干したし、集中できなかった

そういうわけで、MCが終わってリトルリドルから最後まで、完全にライブに集中できない状態が続いていたので全体の1/6ぐらいをコンコース音漏れ部で干したことになります。

正直、後味が最悪だったので今かなり落ち込んでいます。

昔の765AS初星宴舞の2日目の開演時間を1時間間違えて遅刻した経験が自分の中でかなりトラウマになっていて、それ以降開演時間を念入りに確認するようになったのですが、多分今回の事象はそれに匹敵するトラウマになると思います。

ていうか小室哲哉ガチ勢だったのにTRFの名曲を音漏れで済ませてしまったので……。

行方不明になった場合のダメージはチケ忘れ並に大きい

大の大人が迷子になること、ライブに限らず珍しい話ではないとは思いますがライブ会場での迷子は色々面倒なことになります。携帯電話使用禁止という環境故に連番者に連絡を取ることが難しい、というか連番者が電源切ってたり、つけててもライブに集中しているので連絡が難しいでしょう。

一方、待っている側は、戻ってくる時間が遅くなればなるほど心配になるし、ましてや貴重品もスマホも置いていっていると連絡する手段が一切なくなります。

その心配はライブに対する集中を削ぎ、ライブ体験が大きく損なわれることになります。

なので、正直言うと今回の終盤干したのはかなり辛いです。多分暫く立ち直れません。

 なお、これについては既に本人に対して本気で怒ったことと、既に終わった話なのでどうしようもないということで本人とは問題は解決しています。怒っても仕方ないしね。(暫く落ち込む時間は欲しい)

このような悲劇をあなたと連番者の身に起こしてはならない

さて、この事象、何が悪かったんでしょうか。

大の大人なのに迷子になった連番者でしょうか、心配性でコンコースで待ち続けた自分?いえ、こうなった場合の想定をしていなかった自分の準備不足、迷子リスクに対するヒヤリハットに自分や連番者が無策であったことが悪かったと言えるでしょう。

つまり、事故です。

 チケット忘れと盗難を気にするあまり、みんな迷子リスクを無視している

 (アイマスに限らず)ライブにおける大きなリスクは「チケット忘れ」「貴重品盗難」「体調不良」この3つかと思われますが、盗難以外は「入場さえすれば消える」ものです。

そのため、皆さんは入場が終わった瞬間に油断します。

さて、この場合あるのが迷子リスクです。大の大人が迷子になります。マジです。

次はお前が迷子になるかもしれない……。

大型ライブ会場での迷子リスクは高い

デレのライブはSSAとか神戸ワールド記念ホールだったものが、最近はドーム球場で行われるようになってきました。来年以降に控えているであろうアイマス15周年ライブも、きっとドーム球場などの大型会場で行われると思われます。

SSAや武道館といった会場は、大きくともある程度施設内の構造にメリハリがあるので「自分が今どこにいるか」を把握しやすいのですが、ドーム球場の場合は『コンコースがどこもゆるやかな円形、同じようなトイレと売店の並び』と『特徴が少ない』ため、少しぼーっとしていると自分がどこにいるか把握できなくなります。

また、連番者と連絡を取ろうにも、携帯電話は公演中使用禁止だし、半券なんてライブ中使わないから適当にどこかに放置してるので、もはや自分の席の場所を知ることはできません。

どうせ使えないし、すぐ戻るし公演中も出すこと無いからという理由で、かばんに携帯電話や半券をしまったまま、トイレに行くかたも多いため、もしこの状態で行方不明になった場合、文字通り連絡手段が無くなり詰みます。

特に、トイレから出たときにはさっきまで尿意に気を取られていたせいで「そもそも自分はどちらから来たのか」を把握することが難しい場合もあります。

そのため、徐々に規模が大きくなってきてドーム球場でのライブが行われだしてきた特にデレのライブでは今後この「大の大人の迷子リスク」を我々は考慮する必要があります。

席を離れるときは貴重品を持っていく、その感覚で携帯電話も持っていく

皆さん、席を離れるときは当然貴重品を持っていくとは思いますが、もし連番者がいる場合貴重品を割と放置していくと思います。が、貴重品は持ち歩きましょう……。これは当然ですね……

で、携帯電話も持っていきましょう。なにか有ったときに連絡できなくなるのはかなり面倒くさいし、待っている側も不安でライブに集中できないので。当然ですけど。

……公演中は携帯電話使用禁止?何を言っている、連番者が行方不明は緊急事態だ。

(ちなみに、スタッフからも「連番者と携帯で連絡は取れないか、そもそも携帯持っていったのか」と聞かれました)

ちなみに、多分こういうのって当たり前のようにやるものだとは思うんですが、連番者は大型ライブは初めてでした。

あと、トイレが近いと思ったら男子トイレと女子トイレが固まって存在しており、意外とトイレが遠かった……という。多分、すぐ戻れるから大丈夫だろうと思ったらそうじゃなかったってやつですね。

貴重品の中に座席情報を練り込む

さて、皆さん入場したときの半券はどうしていますか?かばんに入れる?

それ、財布に入れませんか?そして席を離れるときに財布を持っていきませんか?

この場合、もし行方不明になっても半券が財布に入っているので、それで場所を把握できます。 

あるいは、公演前に発券したときに、スマホのカメラで席番号を撮っておくといいでしょう。それで把握できます。

あと、半券って出すの時間かかるし、スマホだったらすぐ出せますよね。

迷子になった場合の対処法を予め連番者と決めておく

今回の迷子問題がこじれた原因はこうでしょう

自分:

  • 相手は大の大人なんだから、全てをスタッフに任せて普通にそのままほっといてライブ見ててもよかった。心配性がすぎる
  • ドーム球場における迷子が起こるリスクを薄々感じていたが無策だった
  • 終演後に大急ぎで新幹線の終電を捕まえなきゃいけなかったので、なんとしても規制退場開始前に出る必要があった、そのことで頭がいっぱいになり、若干パニックになっていた
  • 連番者が初めてのアイマスライブな場合、半券とかそういうののアレを持つようにちゃんと促す

連番者:

  • バンドのライブにはよく行っていたが、基本オルスタで指定席だったりドームのような大型ライブは不慣れだった、アイマスライブは初めて
  • 困ったときはスタッフにすぐに相談をすべきだった
  • スタッフの捜索に引っかからないような場所にいた
  • そもそもスマホや半券を持ち歩かなかった

この場合、お互い相手が戻ってこれなくなった場合、自分がトイレに行って戻ってこれなくなった場合の対応策を決めておくべきだったでしょう。

半券もない、連絡手段も無い場合どうするか。

例えば

  • 終わりまで戻ってこない場合は、荷物を持って〇〇で待ち合わせ
  • ●●分経っても戻ってこない(or戻り方がわからなくなった)場合はスタッフに相談する
  • 戻れなくなった場合は中に入らずに外周を歩き回る
  • ライブ前~ライブ中は慌ただしいので、開演前は余裕をもって入場し、必ずトイレに行き、離席しても大丈夫なようにスマホと半券は常に持ち歩く
  • ていうか、少し離れるだけでも半券とスマホは持つべき

こういったことを事前に決めておくべきだったでしょう。

 

以上、アイマス(アイマスに限らず)ライブにおける、ドームやSSAなどの大規模会場におけるライブ会場特有の迷子リスクでした。

でも、連番者はすげー楽しんでくれたようですし、今回の事象で懲りずにまたアイマスライブに来てくれたら嬉しいなあと思います。きっとデレ大阪の頃には笑い話になってるでしょう。

こういうリスクって、普段携帯電話が当たり前のように使えて、あらゆるデバイスがインターネットとつながっている今はあんま気にしないけど、携帯電話が使えなくなった瞬間に一気に顕在化するんだなと。

名古屋のディレイビューイングやってくれないかなあ……。

正直、今めちゃくちゃ落ち込んでるし、しばらく立ち直れないので何らかの形でこの記事について感想とか頂ければ嬉しいです。

まとめ: 俺たちはどうすべきだったのか

  • 言うまでも無いが、開演前に尿意がなくてもトイレに行く。過去のライブでも、尿意がないからってトイレ行ってない場合、結局アンコールの時に必ずトイレに行ってる
  • 当たり前だが、離席する場合、少しの離席でも半券を持ち歩く
  • 開演直前~公演中は慌ただしいため、開演1時間前には席について、落ち着くようにする
  • 過去のアイマスライブに参加している先輩Pは、連番者が初めての場合に離席時などの配慮をする
  • 財布とスマホはポケットに入れっぱなしにできるように、ペンライトホルダーを用意する

余談

スタッフと色々相談してたら、トイレに向かうフォロワーさんと遭遇しまして、その数分後……

f:id:ohstuki_zunko:20191111022148j:plain

「厄介行為して出禁になったのか……?大丈夫か……?」と何人かから言われました……。

ちなみに俺についてたまに
「大槻ずんはライブ会場で厄介行為をしている」とか言われているのを観測していますが、俺はそういうことはしてません。多動はするけど……。

おまけ:なんか話題になってて色々反応があったから答えるよ

ツイッターで大反響あったり、はてブもなんかめちゃくちゃついてたし、はてブ界隈日々政治やら何やらのとるに足らないようなすっげえくっだらねえ話題がホットエントリに上がってるのがすげー苦手だから見るの怖かったけど勇気を出して見たのではてブとかTwitterで上がってた話に色々答えるよ。

 

Q. 終わってから探せばよかったのでは?ほっとけばよかったんでは?
A. それはそうなんだけど、俺が終演後に爆混みするのをくぐり抜けて22時までに東海道新幹線の上りを捕まえないと死ぬんですよ。そのへんを考えると規制退場開始前、具体的にはおねシン終わった瞬間に出る必要があり、なんとしても終演までに捕まえないといけなかった。実際は終演後に再会して帰れたけど。あと、過去のトラウマで高校生の時に女の子とディズニーランドにデートに行ったら、女の子が愛想を尽かして途中で帰ってしまい、それを知らない俺がディズニーランドの中で5時間立ちっぱなしで待ちぼうけした経験がトラウマになってたので、冷静さを欠いていた。
そういうわけで完全に集中力を切らしていてライブを楽しめない状態になっていたので放置するという選択肢が取れなかった。
まあ結論から言えば結局終演後に本部行けば済んだ話なんだけど、結果論でしか無いし、そういう判断ができる人ばかりだったら世の中みんな株で大儲けしてまっせ。

Q. 普通チケット持つでしょ、バカなの?
A. 俺もそう思ってたけど、やはり連番者がアイマスライブが初めてだったのと、ドーム球場を使ったライブが初めてだった(オルスタしか行ったことがない)ので、そういう感覚があんま無かったんでしょう。指定席のライブ自体が初めてだった。よく考えたらオルスタだったら半券って入った後いらないよね。

Q.トイレ行って戻ってくるぐらいだったら、席の場所覚えてない?そう遠くないよね?
A. って思うじゃん?ナゴヤドームって全体的に同じ特徴だから混乱するんですよ。で、しかもなぜか今回トイレが男女で別々に固まって配置されていて(だから男子トイレが2つ隣り合っていて、男子トイレに入ったら本来は女子トイレだったので『大』しかないみたいなことも)、性別によってトイレが遠くなる……っていうことに。

Q. 大げさ過ぎない?
A. 確かにそうなんだけど、連番者にとっては初めてのアイマスライブだし、俺としては沼に突っ込んで欲しいな〜って思ってたんで。つまり接待ですよ。プロデューサーですから。

Q. 出入り口でチケットチェック無かったの?
A. スタンドなので無かったよ。アリーナはあるけど。でも自己責任としか言いようがないから運営側に落ち度があるとは思えないな〜。

 

 

Twitterはこちら

https://twitter.com/ohtsuki_zunko

twitter.com