ずんこぶろぐ

『持続可能なプロデューサー活動で、アイドルマスターを通じて人生を豊かにする』をテーマに色々書いてます。 twitter: http://twitter.com/ohtsuki_zunko

ミリ6th福岡、すっごい楽しかったな〜〜〜〜〜〜〜〜って話

たまには、あまり時間をかけずに、整理せずダラダラ書いた日記を書きたいので、書いてみる。特に役に立つような情報は無いです。

ミリ6th福岡、すっごい楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ライブそのものは当然超良かった、D/Zealのハーモニクスでイキかけた、なんだろう、わかるかな。気持ち悪いかもしれないけど。音が良すぎて、愛美ところあずの声が好きすぎてイキかけるみたいなのないすか。あ、いい声ってこれなんだなって。

まあライブの感想自体は俺より真剣なPの皆様が色々飽きるほどに書いてると思うので、ソッチのほうに譲るとして……。

なんだろう、ライブそのものも楽しかったんだけど、ライブ以外の時間もすっごい楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

今回特に何も計画せず、福岡空港着いてからの予定は
「13時ぐらいにマリンメッセ福岡居ればいいかな〜、あとは名刺交換してよーっと、2日目は朝福岡空港入りして、飛行機で寝て、東京着いたら余裕あれば一旦帰るか〜」ぐらいにしか考えておらず、本当に行き当たりばったりの予定だったんですよ。

ただ、行き当たりばったりといっても、実際はこんなかんじでした。かなりハードでした。

1日目
06:00 東京国際空港入り

07:25 ANA241

09:20 福岡空港

着後、たまたま同じ飛行機だったTwitterのフォロワーと遭遇、行き当たりばったりだったので一緒に行動することに。博多駅前の写真撮って聖地巡礼したり、一番くじを探し求めて歩いたりした。

11:00 牧のうどん博多バスターミナル店でももちゃんセット

食後、フォロワーと解散して地下鉄で天神へ移動。G20の影響で博多駅のロッカーが使えないのと、打ち上げ会場が天神なので天神駅のロッカーに荷物預けたらバスでマリンメッセ福岡へ移動

13:00 マリンメッセ福岡入り

その後、名刺交換など

17:00 開演

終演後、打ち上げ
二次会でオール

2日目

朝 打ち上げ解散
(一緒にいたPと風呂入ったり飯くったり)

10:50 福岡空港入り、博多ラーメンを食べる

11:50 SFJ44

13:40 東京国際空港

一旦家に帰ろうと思ったが、ミリシタ2周年のスタンプだけでも集めておこうと思い、眠くてボロボロの体に鞭打って秋葉原へ。「展示は後日だ!」と展示をすべて無視してスタンプのみ集めてクリアファイルを貰う。すでに時間ギリギリだったのでそのまま徒歩で上野へ。アキバCOギャラリーからだったら秋葉原駅に戻るより上野まで歩いたほうが早かった。

15:45 TOHOシネマズ上野到着、ギリギリだった

16:00 LV開演

終演後帰宅

荷物自体は飛行機を使う旅行なのに手荷物は一切預けず、リュックサックに収まるサイズにまとめていました。宿泊施設も、オールする予定だったので押さえていた東横インはキャンセルしちゃいました。

そんなわけで行き当たりばったり、観光する時間もなかったため、遠征や旅行というよりもはや出張。自宅から福岡までシームレスで、しかも軽装で進んだので、移動する距離の割に「ちょっとそのへんのライブ行ってくる」ぐらいの感覚でした。家から電車で1時間のさいたまスーパーアリーナと装備が変わらなかった。

でもほんと、出会った同僚のPさんたちがほんっっっっっといい人だらけでした…………。

具体的な名前を挙げていいのかわからないから挙げないでおくけど、俺と同じANA241に乗っていて、降りた後に牧のうどん一緒に行ったりしてくれたPさん、打ち上げの後に一緒に風呂入ったり松屋行って「福岡の松屋って味薄めなんだねー」みたいな会話したりしてた愛知のPさん、このお二人には本当にお世話になりました。大好き。

なんだろう、他にも色々あんだけど、色々多すぎて書ききれない。とにかく出会う人すべてがいい人だった。

あ、実は人生初の九州でした。超楽しかった。全く観光できなかったけどね。

そんなこんなで2日目の昼頃に東京に戻って、その足で京急に乗り、品川から秋葉原に向かって、ボロボロの状態で秋葉原に着いたんですよね。

スタンプを集めながら、「昨日のLV楽しかったねー」「現地すごかったんだろうなー」みたいな会話をしてる人たちを横目に
「俺は今さっきまで福岡いたけどな!!!!!!」と優越感に浸ってました。

そんなこんなですべての展示をスルーしてスタンプだけ集めて、最後にアキバCOギャラリーに着いた瞬間がこちら。

一番奥の真ん中に、白石紬がいて、なんていうか、
「あ、ここが俺の旅の終着点だったんだ」とその場で泣いてしまった。(単に疲れて感極まってた)

しばらく余韻に浸りながらいろんなアイドルの等身大パネルを見て、感傷に浸るもつかの間、時間が無いので上野へ……。

自分の後ろのPさんとたまたま会話して「さっきまで福岡いたんですよ」って言ったら驚いてた。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜でもほんと、福岡楽しかったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ライブそのものは最高だったんだけど、それよりも、出会う人達がほんといい人しかいなかった……。

俺がアイマスを好きな理由、アイドルそのものや声優、曲、ライブが好きっていうのもあるけど、それ以上にアイマスを好きな人に悪い人は(たぶん)居ないから、Pという横のゆるい繋がりが好きでここにいるというか、居場所を感じることができるから、俺はアイマスが好きなんだな〜〜〜と改めて感じました。

『リスアニ!LIVE』とか『ランティス祭り』とかそういうアニソンフェスでアイマスがあると、海外旅行に行った先でやよい軒を見つけたような、海外旅行で食べる日本食のような安心感があって本当に好きだし、例えばアイマスの真逆を行くライブレボルトのようなライブの後にアイマスライブに行くと、海外旅行から帰ってきた後に入る松屋のような安心感があって、あ、俺はアイマスが居場所なんだな〜って。そう感じた次第でございます。

過去に、っていうか俺は色んな所で
アイマスが無かったら本当に死んでいた」「人生で本当に一番辛かったとき、毎日死と隣り合わせだったその時、たまたまそこにアイマスがあった。たまたまアイマスが目の前にあって、アイドルに文字通り命を救われて、生き延びた」と言ってるんですよ。完全に宗教にハマった人で気持ち悪いな。

10年以上前のアケマスの時代からずっと積み上げてきた人たちが居なくて、もしもアイマスが道半ばで消えていたら、俺は本当に死んでたか、誰かを殺していたかもしれない。あるいは生き延びても俺にカルト宗教の影があったかもしれないなと。

そういうわけで、Pの皆さんには感謝です。

以上、普段は文章書くのに3日ぐらいかけてじっくり構成を考えて書き、じっくり時間を書けて文章を削り、推敲してから出してるんですが、今回はほぼ何もチェックせずに勢いで書いた。

次はSSAで会いましょう。その前にアキバの2周年記念行事かな。

2日目終わった後に秋葉原まで歩いて、撮ってもらった写真。