ずんこぶろぐ

『持続可能なプロデューサー活動で、アイドルマスターを通じて人生を豊かにする』をテーマに色々書いてます。 twitter: http://twitter.com/ohtsuki_zunko

アイマス流行語大賞2018の季節がやってきました(ので、勝手に流行語大賞を決める)

新語・流行語大賞のノミネートが発表されましたね。

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞

流行語大賞自体はどうでもいいというか、あまり関心が無いのですが、アイマス流行語大賞2018ですよ!アイマス流行語大賞2018!

アイマス流行語大賞自体は、各々が思う流行語を勝手に決めればそれで良いと思うんですが、自分も勝手に流行語大賞を決めてみたいと思います。

「大賞」といっても、1つに絞る必要はなく、流行語をいっぱい挙げて1年を振り返ってみたいし、それらを年末頃をめどにまとめたいなと思っています。

もしあなたが思うアイマス流行語大賞がある場合、ぜひお気軽に以下のフォームから教えてください。

複数思いついた場合は、お手数なのですが1つずつ分けて送ってください。

確認次第追加していきます。

特にSideMとシャニマスに関して自分は疎いですのでそのへんを教えてくれると嬉しい。

goo.gl

 アイマス流行語大賞2018 ノミネート集

※順番は適当

※選考基準: オレが「そういや流行ったなー」と思ったもの

※ミリ以外が少ない気がするので情報お待ちしています

どうして、オレたちを殺そうとするんだ!?(ミリ)

f:id:ohstuki_zunko:20181108015732j:plain

2月28日発売の楽曲『くらき星、遠い月』のセリフ。

これ以降、限定アイドルが出てきたときなどに頻繁に引用されるようになった。

この歌声がUNION!!(ミリ)

8月29日発売の楽曲『UNION!!』の歌詞。

ウニ丼の画像などを添えて「この丼が…UNIDON!」とか言われるようになった。

メタル桃子(ミリ)

ネット上で突如流行した謎の現象。

「メタル桃子だけど。」といったセリフも。

ミリシタ顔射祭(ミリ)

『ミリシタ感謝祭』の前後にツイッター上で行われていたエロ絵投稿祭

「参りました」(ミリ)

ミリシタ1周年イベントで、プレイヤー全体で達成する報酬を軽々と超えて、臨時でさらに上乗せされた報酬を軽々と超えていった際に、運営より発せられたお知らせの一節。

人権(オートライブパス)(ミリ)

ミリシタにて追加されたアイテム『オートライブパス』の俗称。

最高確認(最高確認会)(ミリ)

ミリシタ開発チームにて行われる月2回のライブ演出に関する会議の通称。

www.bandainamcostudios.com

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニ)

今年リリースされたアイマスの新しい仲間。

ばりうんこ行きたかー!(シャニ)

入れるか本当に迷ったけど、二次創作とはいえ出ちゃったもんは仕方ない(ダブルミーニング)し、流行ったんだし仕方ない。

 

 キュートボーイズ(M)

togetter.com

FairyTaleが踊れない(ミリ)

5thライブのMCにて、『FairyTaleじゃいられない」のダンスの難しさが演者の中で話題になっており、MCでは「FairyTaleが踊れない」と言われた。

脳筋プリンセス(ミリ)

5thライブMCで『閃光HANABI団』に関する評

プリプリプリンセス(ミリ)

『ミリシタ1周年!サンキュー生配信』に於ける山崎はるか諏訪彩花の発言

むんっ ほわっ(シャニ)

シャイニーカラーズでの櫻木真乃を象徴する口癖

自信はあります(デレ)

シンデレラガールズ劇場すぷりんぐふぇすてぃばる』に於けるのぐちゆりの発言。

これ以降、「自信はあるんですか?」というフリに対して、のぐちゆりがドヤ顔で「自信はあります!」と答えるお約束芸が誕生。

「助けて……真乃……めぐる……」(シャニ)

風野灯織の発言

ナンバーワン!(シャニ)

放課後クライマックスガールズの曲「夢咲きAfter school」のセリフ

自分の足で歩けシンデレラ(デレ)

デレステ3周年記念曲「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」の歌詞

㊙情報

今年突如発生した「●●㊙情報」といったタイプのツイッターアカウント

今際の際に Radio Happy(デレ)

『怪文書合同』にて登場した『私立大槻学園極薄チューブトップ高校校歌』の歌詞。

ああ叡智。ビバ叡智。

 伊吹翼、14歳でB85!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?(ミリ)

Twitter上で局地的に流行

弦哲也(デレ)

作曲家。村上巴のソロ曲『おんなの道は星の道』の作曲を担当。日本コロムビアらしく、ガチの演歌の大御所が参画ということで話題に。

ちづエレキテる(ミリ)

蒸機公演(デレ)

ソシャゲ版シンデレラガールズ(モバマス)にて10月17〜25日まで行われたイベント『アイドルLIVEツアー 蒸機公演クロックワーク・メモリー

スチームパンクディストピアが融合した独特な世界観と重厚なストーリーが多くのプロデューサーを釘付けに。普段モバマスをやらないPがモバマスを触ってみる機会にも。

「その前に、お前が……」(765AS)

7月25日に行われたアイマス13周年ニコ生で、ガミPが「中村繪里子若林直美が死ぬまではアイマスは続ける」と発言した際に中村繪里子が「その前に、お前が……」と発言。大爆笑の渦に。

前橋市(デレ)

SS3Aの会場となった群馬県前橋市の、市長主導で行われた様々な歓迎イベントが話題に。イベント当日は前橋市長山本龍が自ら前橋駅にて、来訪したPを出迎えた。

恒常市長(デレ)

SS3Aのイベントの一環として、セクシーギルティが前橋市一日市長に任命。

それと比較され、前橋市長(山本龍)が『恒常市長』と呼ばれた。

MUSIC ON THE RADIO

今年から始まったアイマス関連Webラジオ。長年続いた『IDOLM@STER STATION』が終了し、アイマス全般の「音楽」に焦点を当てて、役者だけでなく作曲家などもゲストに招いた番組。

待ってま〜〜す(ミリ)

ミリオンラジオで、ころあずの変わった「待ってます」にもちょが反応して以来、いじられ続けた発言です。一時コーナー化までされていました。 

bot(デレ)

デレぽで毎朝7時に投稿される双葉杏bot。怠惰もここまでくるとハッカーだしプログラマーに向いてる。

ウンババウホホ(ミリ)

ミリシタで11月5日~12日に開催された『プラチナスターシアター』でついに『ジャングル☆パーティ』が登場。グリマスを思い起こさせるような内容のイベントだった。

かーっ!卑しかーっ!(シャニ)

月岡恋鐘の発言とされているが彼女はこんなこと一言も言った事実は無い。なぜか2chかふたば発祥で本人が言ったことになっている。

おかしくなっちゃうよ(デレ)

クレイジークレイジーの歌詞から

誰かを指導するというのは、大変なことですよね。場合によっては、その人の人生を左右することになってしまうのですから。(デレ)

HARURUNRUNRUNのコミュから

ハンドスピナー虎牙道(SideM)

小日向美穂、初水着!(デレ)

JIGOKU(地獄)のフランス

 

 

 

※他にあなたが思う流行語があれば情報お待ちしております。

goo.gl