ずんこぶろぐ

『持続可能なプロデューサー活動で、アイドルマスターを通じて人生を豊かにする』をテーマに色々書いてます。 twitter: http://twitter.com/ohtsuki_zunko

【規模別】俺のアイマスライブ持ち物リスト

f:id:ohstuki_zunko:20180526052842p:plain

結局、アイマスライブは何を持っていけばいいのか

ミリ5thまで1週間です。早いですね。
デレ6thも、そろそろ残り150日が見えてきました。

出演者の皆様や裏方スタッフは、最後の追い込みで忙しい時期でしょう。そんな彼らが全力でパフォーマンスを発揮できるライブになるといいですね。我々にできることは応援することとカネを落とすことです。

ところで、毎回自分がライブ直前に不安になることで
アイマスライブって何持っていけばいいんだ?」という疑問があります。

去年のデレ5th宮城の際にまとめた「持ち物リスト」があるんですが、それ以降自分はそのリストをベースに毎回ライブごとに持ち物を用意しています。

これらはライブやイベントごとの規模や種類によっていろいろ変わる*1ので、今回規模や種類別に自分のロードアウトとでも言う感じのモノをまとめてみました。

「何持っていけばいいのかな〜」と思ってる方はぜひ参考にしていただき、これをベースにカスタマイズして下さい。

アイマスライブの標準ロードアウト

遠征(1泊2日)

自宅→新幹線や車で現地→ライブ→宿泊→ライブ→帰宅の場合。

基本的にライブ行って観光する動きです。重装備ですが、大半の荷物を滞在先の宿泊地や、車に置けるので、実際はそこまで重装備ではない

持ち物 備考
チケット 2 必須、これと身分証さえあればあとは無くしてもお金でなんとかなる
ID 1 運転免許証や住基カードマイナンバーカードなど。入場に必須。免許無い人はマイナンバーカード作っておくと住民票取るときとかいろいろ便利だよ。車で行く場合は免許必須、当たり前だけど
ライブ用シャツ 3 1日目&2日目&汗かいたときの予備。事前物販か現地調達
タオル 2 必須、こちらも事前物販か現地調達
ペンライト 3 ミックスペンラPROを3本(属性別だったり、予備だったり、隣の人に貸す用だったり)、かさばるし高いので自分は公式ペンラは買わない派。公式ペンラ使いたい方はそれでも。カスタマイズもしておく
ボタン電池 30 LR44。秋葉原秋月電子千石電商で1シート10個入り100円のものをまとめ買いしておき、3シート(30個)を輪ゴムで留めておく。電池交換は開場直前に行う
UO(大閃光) 50

1パッケージ25本を2つ。1日1パック計算。ミリオンだとそこまで使わないかも。でらなんなんで買う人が多いですが、自分は安いのと楽天カードのポイント目当てで数週間前ぐらいにここで大閃光極オレンジをまとめ買い

名刺 100〜 1週間前までにマヒトデザインに入稿。名刺ケースあると楽だよ
スマホバッテリー 1 スマホ充電に。事前にフル充電しておく
Lightningケーブル 1 AppleはUSB TypeCに対応しろクソが
イヤホン 1 予習用
スポーツドリンク 2 熱中症と脱水症状予防。現地のコンビニで調達でもいいけど家の近所のスーパーで買ったほうがたぶん安いよ
現金・クレジットカード -

飲食や物販。アイマスライブの物販はクレジットカードが使えることがあるので、万が一のときは便利(家計への致命傷にも)。地方銀行を使っている人は、遠征先でもATMがあり、手数料がかからないような金融機関にお金を移しておきましょう。土日だから手数料高いぞ

着替え・歯磨きセット・下着 - いわゆるお泊まりセット。女性の場合は化粧品やナプキンなども
会場外での着替え 1 雰囲気的にライブ用の装備がだめっぽい場で。とはいっても、ライブ期間中は現地周辺の観光地がプロデューサーだらけなのと、現地の観光地のスタッフも割とプロデューサーに対してフレンドリーだったりするので、フルグラとかじゃなければ不要かもしれないが念の為あったほうが
常備薬 - ロキソニンなど
名札入れ -

名刺入れて首から下げておくと、一度会ったことがある人やTwitterでの知り合いが顔を忘れていても話しかけてくれる

身の安全を考えて外すようにした

スリッパ - 新幹線や飛行機の移動中に便利
(車の場合)ETCカード 1 車の場合ETC深夜割があるので、可能であれば前日深夜に動く
(車の場合)シガーソケット用充電ポート 1 車内でスマホの充電をするため
(車の場合)カフェインガム - 眠気防止

遠征(日帰り)

遠征し、その日じゅうに帰る場合

持ち物 備考
チケット 1 必須
ID 1 必須
ライブ用シャツ 1 事前物販か現地調達
タオル 1 必須、こちらも事前物販か現地調達
ペンライト 3 ミックスペンラPROを3本
ボタン電池 30 LR44
UO(大閃光) 25 1パッケージ25本を1つ
名刺 100〜 1週間前までにマヒトデザインに入稿、配送先を自宅か宿泊施設へ
スマホバッテリー 1 事前にフル充電しておく
Lightningケーブル 1  
イヤホン 1 予習用
スポーツドリンク 1 日帰りだから近所のスーパーで1.5リットルのポカリ買うのがいいかも
現金・クレジットカード -

飲食や物販

常備薬 - ロキソニンなど
名札入れ - 名刺入れて首から下げておくと、一度会ったことがある人やTwitterでの知り合いが顔を忘れていても話しかけてくれる
スリッパ - 移動中に便利
(車の場合)ETCカード 1 車の場合ETC深夜割があるので、可能であれば前日深夜に動く
(車の場合)シガーソケット用充電ポート 1 車内でスマホの充電をするため
(車の場合)カフェインガム - 眠気防止。日帰りの場合は深夜の強行軍になるので必須

近郊(日帰り)

在来線ですぐに行ける場所で、2日間とも家に帰れる場合。かなり軽装になります。

持ち物 備考
チケット 1 必須
ID 1 必須
ライブ用シャツ 1 事前物販か現地調達。帰ったらすぐに洗おう
タオル 1 必須、こちらも事前物販か現地調達
ペンライト 3 ミックスペンラPROを3本
ボタン電池 30 LR44
UO(大閃光) 25 1パッケージ25本を1つ/日
名刺 100〜 1週間前までにマヒトデザインに入稿
スマホバッテリー 1 事前にフル充電しておく
Lightningケーブル 1  
イヤホン 1 予習用
スポーツドリンク 1 近所のスーパーで1.5リットルのポカリをまとめて買って家の冷蔵庫入れとけ
現金・クレジットカード -

飲食や物販

常備薬 - ロキソニンなど
名札入れ - 名刺入れて首から下げておくと、一度会ったことがある人やTwitterでの知り合いが顔を忘れていても話しかけてくれる

近郊(2日間ぶっ通し)

自宅から在来線で行ける範囲にもかかわらず、ライブ終了後に打ち上げから終電を逃し、そのまま2日間ぶっ通しでライブ会場周辺にいるという最悪のムーブ。

遠征に近い装備ですが、遠征と違って荷物を置く場が無いので一番重装備になります

持ち物 備考
チケット 2 必須、無くさないように……
ID 1 必須
ライブ用シャツ 3 1日目&2日目&汗かいたときの予備。事前物販か現地調達
タオル 2 必須、こちらも事前物販か現地調達
ペンライト 3 ミックスペンラPROを3本
ボタン電池 30 LR44
UO(大閃光) 50 1パッケージ25本を2つ
名刺 100〜 1週間前までにマヒトデザインに入稿
スマホバッテリー 1 スマホ充電に。事前にフル充電しておく
Lightningケーブル 1  
イヤホン 1 予習用
スポーツドリンク 2  
現金・クレジットカード -

飲食や物販。打ち上げ参加費も

着替え・歯磨きセット・下着 - いわゆるお泊まりセット
常備薬 - ロキソニンなど
名札入れ - 名刺入れて首から下げておくと、一度会ったことがある人やTwitterでの知り合いが顔を忘れていても話しかけてくれる

ライブビューイング

近所のLV会場の場合。現地推しの場合を考慮してもかなり軽装になります。

持ち物 備考
チケット 1 必須
ライブ用シャツ 1 事前物販
タオル 1 事前物販
ペンライト 3 ミックスペンラPROを3本
ボタン電池 30 LR44
エネループ(単4) 4 無限UO
UO電池UO

10?

1

前述の大閃光ではなく、ここに控えめだけど5分ぐらい持つ廉価版があるので、それを買ったほうが安上がり。現地では使い物にならないが、LVなら十分だし安い。実際使うのは10本ぐらいかもしれない
(2019年5月17日追記)最近、ターンオンから電池式のUOが出たので(通称無限UO)それを1本とエネループの単4電池4本を用意しておけば今後LVに於いてはUOのコストがかからなくなります。
名刺 100〜 1週間前までにマヒトデザインに入稿。LV会場だと名刺交換数人としかしない気がする
スマホバッテリー 1 事前にフル充電しておく
Lightningケーブル 1  
イヤホン 1 予習用
スポーツドリンク 1 近所のスーパーで1.5リットルのポカリをまとめて買って家の冷蔵庫入れとけ
現金・クレジットカード -

飲食や物販

常備薬 - ロキソニンなど

 

屋外(ミリ7th)

ミリ7thは屋外ですが、何が必要か悩み中。まとまったらここに書きます。

おそらく遠征(1泊2日)に、

  • 大きいゴミ袋(水濡れ防止で荷物入れる)
  • 雨合羽
  • 帽子(直射日光対策)
  • 気温や天候の変化に対応できる服装
  • 防水スプレー
  • 虫除け
  • ムヒ
  • 小物入れるジップロック
  • 汚れてもいいタオル

が更に必要と考えています。

備考

ライブ参加を重ねて追記しておこうと思ったこと

  • UOボタン電池は忘れた人に配れるぐらいの数を多めに持っていくと良い

 

あくまで、自分の装備ですし、自分もこれをベースに毎回カスタマイズしているので、一応参考までに。

ミリ5thまであと1週間、皆様健康に気をつけて、万全の体調で当日を迎えましょう。

*1:近所のLVに歯ブラシセットなんて持っていかないですよね