ずんこぶろぐ

『持続可能なプロデューサー活動で、アイドルマスターを通じて人生を豊かにする』をテーマに色々書いてます。 twitter: http://twitter.com/ohtsuki_zunko

「CDを積むとチケットはご用意されるのかどうか」という統計について言い訳と失敗例を共有させてくれ

f:id:ohstuki_zunko:20180422163646p:plain

2018/02/12〜25頃に、「アイドルマスターの『積む』行為に対する実態調査」という統計調査を実施しました。

が、現時点で特に出せるような情報が何も無いです。というか、立ち消えました。

その理由と、同じようなことをやる上で是非気をつけて頂きたい事をまとめました。

 

何をしようとしていたのか

「積まない人でもチケットはご用意されるのか、積む場合は何枚積めばいいのか、そして、ツイッターを見ていると皆何十枚も積んでるように見えるが、実際は大半の人が買ってないか、買っても1枚だけでは?じゃあ積んでる奴はどういう層なんだ?」と考え、それをはっきりさせるために行いました。

主に、やろうとしていたことは、CDを積む人たちの

  • 積む枚数
  • 積む人がかける金額と経済環境
  • 積む人の属性(性別、年齢、仕事、年収など)
  • 積む人のジャンル(765AS、デレ、ミリオン、M…)とプロデューサー歴
  • 積む人の担当アイドル

この辺の切り口でデータを刻んでいくことで、「どんな人間がCDを積むのか」を推測する予定でした。

データはどこにあるのか

データは現在、完全な状態で、暗号化され、ネットワークから切り離された独立したストレージ内に保管されていますが、近日完全削除する予定です。

集計をするのであれば、これを残しておく必要がありますが、諦めて投げ出す場合は消さなくてはいけないため、どう扱うべきか悩んでは居ます。今のところ削除する予定です。

なぜ、集計が難航しているのか

現時点で集計作業は殆ど進んでいません。その理由としては、仕事やそれ以外の事情が忙しいとか、体調不良とかもあったのですが、そもそもこの手の調査の素人ゆえに発生した回答フォームの欠陥や考慮不足があります。

これらは、今後何らかの形でアイマスに限らず似たような統計を行う場合、気をつけるべきことです。

失敗例として共有します。

想定しない回答が入らないような仕組みを作るべきだった

「担当アイドルを1人挙げて下さい」と言われたら、皆様どう答えるでしょうか。

普通は「渋谷凛」「大槻唯」「高槻やよい」「佐竹美奈子」「鷹城恭二」といった回答になるかと思います。現時点で300人近くいるアイマスアイドルの、そのうちのどれかを1人選ぶはずです。

それを想定して、回答フォームは自由入力になっていました。が、300通りの回答に限られるのであれば、プルダウンメニューやラジオボタンなどで、面倒でも300通りの選択肢を事前に用意すべきです。

なぜか?自分が想定した300通りの回答から逸脱した回答が大半を占めていたからです。

ユニット名

ユニット単位で押されることが多いSideMやシャニマスのPに特に多い回答でした。「1人挙げろ」って書いてんのにCafé Paradeとかピンクチェックスクールとか書いてあって、どうすべきか迷ってました。数が少ないなら全除外してもいいんですが、そうじゃなかった……。

表記ゆれ

アイドルに対してやはり敬意を抱く人が多いので「さん」がついているパターンが多かった。これは「あー、たしかになー」と回答の生データ見て最初に頭を抱えた部分です。あとは、名字と名前にスペースが入っている場合。

ただ、これらは機械的に文字列置換すれば対応できます。

一番厄介なのが、名前が複雑なアイドル……例えば「アスラン=ベルゼビュートⅡ世」

アスランBBは、確認している限り、以下の表記ゆれがありました。全部把握できていません。もしかしたらこれ以外も数多くあります。

BIツールで、回答を統合しようとしましたが、挫折。

Excelで、文字列置換しようとしましたが、それも挫折。

また、二重投稿が多いため、それの除外も考慮すると、とてつもない作業時間が必要になり、諦めました。

2人以上のアイドルが書いてある

1人挙げろってば!!!!!!!

「全員」

1人!!!挙げろって!!!!!言ってんじゃん!!!!!

二重投稿

フォームの仕様上の問題ですが、Googleフォームはボタン連打すると二重投稿ができるようです。

任意で設けていたダイマ資料置き場が、二重投稿かどうかの判定で役に立ったのですが、二重投稿そのものの除外が難しく断念しました。(Excelでは限界がある)

バンナムLantis日本コロムビアへの影響の懸念

これは単に、想定以上の回答が集まってしまったことで、親分であるバンナムランティス日本コロムビアといったコンテンツ提供者への影響を懸念したもので、回答を眺めれば眺めるほど「これは本来あっちのマーケティング担当者がやるべきことであって、何の関係のない俺がやっても迷惑でしかないのでは?」という思いが強くなってきたことによるものです。 余計なお世話かもしれないけど。

諸々を終えて

そういうわけで、色んな方々にご協力戴いた調査ですが、虚空に消えました。

本当に申し訳無いです。統計の素人がこういうことやっちゃいけないと痛感しました。

特に、何か悪意があって何かをしようとしたとか、そういうわけではないので、今後、この件をもしも思い出した時、そっとしておいて下さい。

※ダイマ資料だけは、熱の入ったモノが多かったので、一通り目を通してから削除します。ていうか、俺しか読まないことに延々とカロリーを使って書いてくれて本当に申し訳ない。