ずんこぶろぐ

『持続可能なプロデューサー活動で、アイドルマスターを通じて人生を豊かにする』をテーマに色々書いてます。 twitter: http://twitter.com/ohtsuki_zunko

アイマス曲でダンスバトルをやりたいので助けて欲しい

f:id:ohstuki_zunko:20171130233350j:plain

アイマス曲でダンスバトルがやりたい

どこかハコを借りて、アイマス曲限定のダンスバトルをやりたい。(あるいはだれかやってほしい)

走り書きなので読みづらいのはご容赦。

実は10年ほど前から、学校のサークルで始めたのをきっかけにストリートダンスをずっとやっている。社会人になってからはさすがに頻繁にやってはいないが、今も趣味程度にはやっている。lockと呼ばれるもので、簡単に言うとファンキーな音を使い、手首を使う動きや指を指したり止まる動きが多い。

とはいっても、自分の話はどうでもいいのでこれ以上は省く。これ以上気になる場合は、こういうものをやってるよ、程度の参考に以下の動画を見れば良い。(本題ではないので見なくてもいい)


Final locking - JUSTE DEBOUT HOLLAND 2016

話を戻すと、アイマス曲限定フリースタイルダンスバトルをやりたいのだ。

よく、冗談で「ラブライバーアイマスPでプロレスをやって、どっちがアイドルとしてふさわしいか決めたら面白そう*1」的な事を言っているが、ダンスバトルは真剣にやりたいと思っている。

わからない人向け:そもそもダンスバトルとは

とりあえずよくわからない方は上記の動画を見ながら以下に目を通そう。
※分かる人はこのセクションは飛ばしていい。


Klash VS Lil Zoo - FINAL BATTLE - Red Bull BC One Middle East Africa Final 2015

 特にブレイクダンスで多いが、簡単に言うと

  • DJが即興で音をかける
  • それに合わせて対戦者のどちらかが好きなタイミングで先に出て、ワンムーブ即興で踊る。ワンムーブで交代だが、踊る時間制限はあまり明確に定められていない場合が多い
  • 片方がワンムーブ踊ったらもう片方の対戦相手も同様にワンムーブ踊る
  • ツームーブ以上の場合は、上記をもう一度繰り返す。曲が変わる場合がある
  • 上記は1対1の場合に多いルールで、多対多のクルーバトルの場合、決まった時間を取って、その時間一杯お互いに即興で踊ったり、クルーで踊ったりする
  • 時間切れまたはお互いのムーブが終わったら終了、ジャッジ(だいたいは奇数)の主観でどっちがかっこよかったかを判定する、多いほうが勝ち

ややこしそうだが、実は意外とルールは曖昧でざっくりしている。

要は「即興で踊ってどっちがカッコイイか決める」競技。

ダンスバトルは、大本を辿るとアメリカでストリートギャング同士が暴力による流血沙汰を避けるために、ダンスバトルで縄張り争いをした……というルーツがあるが、最近はアニソンオンリーでやったり、昨今オタ芸が1つのダンスジャンルとして昇華しつつあるのをうけて、オタ芸バトルなんてものもあったりと、オタクに随分身近になりつつある。

アイマス曲オンリーダンスバトルをやりたい理由

まず単純に、好きな曲で踊るのはすごく楽しい

自分が愛するものや、好きな曲で踊るのは楽しい。例えそれが知らない曲だとしても即興で出てきたムーブに身を任せるのはとても楽しい。踊れなくても大きなスピーカーで聞いてるだけで楽しい。

クラブとかでアンセムがかかったり、たとえばアニクラでもOrange Sapphireがかかったらテンションぶち上がらんか……!

アイマス曲オンリーのダンスバトルが今のところ無さそうに見える

軽く探してみたが、アニソン限定ダンスバトルは昔から色々あるものの、アイマス曲限定のダンスバトルは開催されていないように見える。そして、結構同じことを考えている人が多い。

集まるのはほぼ全員プロデューサーなので、踊れなくても交流が深まる

アニソンオンリーダンスバトルだとあまり起こらないのだが、アイマス曲限定にすることで、プロデューサー間の交流が深まる。また、ダンス未経験者でただ見に来ただけでも「プロデューサーである」ということであれば、すぐ仲間入りできるし、名刺交換もできる。

ちなみに、もし本当に開催にこぎつけた場合は、午後3時になったらデレステの更新が来るので15分の休憩を入れる予定。

ほぼ全ての観戦者がペンライトとUOを持ち込み、コールするので、バトルが盛り上がる

アイマス曲限定なので、ほぼ全ての参加者がペンライトとUOを持ち込むと思われる。

大きいスピーカーで盛り上がる曲を即興で回すので、単純に楽しい。

また、バトル中は歓声や応援だけでなく、コールも入るので、間違いなく盛り上がる。

【重要】ダンスを通して担当をプロデュースできる!

ある者は担当を自分の信じる方法でプロデュース*2するために。ある者は自分の愛する者のために。ある者は、相手の担当も好きだけど、自分の掲げる担当が一番であることを証明するために踊る。

 惚れた女の笑顔のために踊る。

これ以上にカッコイイ、そしてこれ以上の踊る理由があるだろうか?

アイマスが好きだから

好きな曲で俺も踊りたい。アイマスをダンスという切り口で見たらどうなるかを見てみたい。

そんなわけで、アイマス曲オンリーダンスバトルを企画したい。

考えていること

首都圏での開催

自分が首都圏在住なので。

大きな音を出してもいい場所を借りてやりたい

大きな音を出して、恐らく皆ペンライトを持って騒ぐので、ちゃんと設備の整った場所が必要

フリースタイル

ストリート系のジャンルでもいいし、そうじゃなくてもいい。

アイマス曲の振りコピでもいいし、そこにアレンジを加えても良いし、加えなくても良い。

オタ芸でもいいし、なんかそういうのじゃない踊りと呼べるかすら不明な全く別の何かでもいい。

バトル参加者には事前にどのPか、担当などを聞いておく

例えば「デレの曲はわかるがミリの曲はさっぱり……」という人がバトルでミリの曲流された場合、その人にとってはアイマスオンリーではなくアニソンバトルになってしまうので。

準決勝あたりで2ムーブにして、2ブーム目で担当の曲かけてもいいかもね。

困っていること

ヒト・モノ・カネ(そしてノウハウ)全てが無い。

すごく雑な言い方をすると「バンドメンバー募集、当方ボーカル」状態。

ぶっちゃけ自分じゃなきゃいけない理由もないので誰かが丸パクリしてやってもいいと思う。(その際は行きたいのでご一報ください)

元手が無い

調べた所、初期投資に15万円ぐらいかかるという試算がある。そんな金は無い。例えペイできたとしても、元手が無ければ話にならない。でもできればペイしたい。ペイできた分はちゃんと何らかの形で還元したい。でもどうやって集めよう。誰かお金くれないかな……5000兆円欲しい。

ダンスの経験はあるが、ダンスバトルの主催経験が無い

ダンス歴はサボりサボりではあるものの10年、バトルに出た経験も何度もあるが、主催した経験はない。恐らくオーガナイザー側は出る側の10倍大変だと思うが、経験が無いので何からやればいいのかわからない。経験者の意見が欲しい。

人がいない

DJ、MC、ジャッジが諸々いない。MCは自分がやってもいいが……。

ハコが無い

知り合いのライブハウスはあるし、相談に乗ってくれそうだが、DJ機材はたぶん無い。

PCDJなら大丈夫だろうが、見栄えに欠ける。

助けを下さい

何から手を付ければいいのか、ていうかやる気はあるが何すりゃいいのかというような状態。軽い気持ちでいいので、手伝いたいよー、助言できるよー、素人だからわかんないけどこういうアイデアどうかなーというようなのがあれば、コメントでもツイッターでもなんでもいいので、ご連絡下さい。

ひとまず、小規模に知り合い同士でやってみるのがいいんだろうか。……でもどこで?

 

 

参考リンク

breakdancenet.com

 

書いた期間: 2時間 文章量:3400文字ぐらい

*1:ラブライバーは事前にμ’s代表とAquors代表を1人ずつ決めてタッグを組んでおいていただく、その間に我々は765AS、ミリオン、デレ、SideM、876、KRで予選を行って2人決めよう、綱引きとか料理対決とかで。当然ブック(台本)は用意するし、最後は共通の敵を乱入させて協力して倒すことで禍根を残さないようにするから安心しよう

*2:総選挙前ならダイマ