ずんこぶろぐ

『持続可能なプロデューサー活動で、アイドルマスターを通じて人生を豊かにする』をテーマに色々書いてます。 twitter: http://twitter.com/ohtsuki_zunko

俺はシンデレラガールズになりたい。

f:id:ohstuki_zunko:20180105002423j:plain

2018年1月上旬のとある夜。
俺はニコ生で、『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!』を観ていた。

ミリ5thが無事に大成功を迎え、そしてミリシタが1周年を迎え、超ビーチバレーも終わり、brave Harmonyがクソアツい今、自分は胸を張って「ミリオンのPだ!」といえるが*1、当時はミリオンはよくわからなかった。なので3rdのニコ生は色々と勉強になったし、仕事しながら観る予定が、ほとんど仕事の手が止まっている状態で見入っていた。

ところで、ミリマスのライブを観てふと思い出したことがあり、温めていた文章があった。そして、今回SS3Aを終えて引っ張り出して、駆け足で仕上げたので以下に記載する。
前に書いたアイマスを通じて人生で成し遂げたいことは、体調不良もあり大急ぎで書いたので割と不足しているところがある。

正直なところ、痛車なんかもライブで世界中回ることなんかも、金があればできる。人生を賭けてまで目指すものではない。

急いで書いたので、本当に書くべきことを忘れていた。

俺はシンデレラガールズか、765プロのアイドルの一員になりたい。

去年、デレ5thの静岡1日目を終えて、オタク4人で車に乗り込み、ライブの興奮も冷めやらぬままセトリを流しながら車内で同乗者がペンライトを振りつつ、運転していた俺は突然つぶやいた。

シンデレラガールズになりたい」

助手席と、後ろのオタクの手が止まる。全員の頭の上にハテナが浮かんでいるのが見えた。

「こいつ、ついに離婚のショックで頭がおかしくなったのか」同乗していた全員は間違いなくそう思っていた。
「車を降りて今すぐ愛野駅*2から終電で帰ったほうがいいのではないか?」そう思った奴もいたに違いない。

ヤバイと思った俺は、
「いや、本当に凄いものを見るとさ、『応援したい』じゃなくて『自分もそれになりたい』って思わない?」と俺は付け加えた。

「あ〜」と言われたが、やはり「こいつ頭おかしい」という目は消えなかった。

満員のさいたまスーパーアリーナに立ちたい。

f:id:ohstuki_zunko:20180909235406j:plain

ミリ5thが終わった後、俺はいつも一緒につるむP仲間と近くのサイゼでペペロンチーノ*3を食べながら、去年デレ5thSSA2日目で泣きながら言ったことと同じことを言った。

「ミリオンスターズの一員になりたい……満員のSSAに一緒に立ちたい…」

「また始まった……」向かいに座っていた声ヲタの友人Pは、ニコニコしながらもその瞳の奥は郊外の電車内の頭のおかしい人間を見るかのように冷ややかだった。

人生で成し遂げたい夢は多くある。億万長者、別荘、アイマスライブ最前ドセン、再婚、白石紬と大槻唯のコスプレおねショタローションセックス……いくらでも挙げることはできる。

だが、「アイマスアイドルの一員になる」のは難しい。

友人Pは言った。

「ではSideMを目指して……」

違う。お前は何も理解わかっていない。

確かにSideMのような「男同士の友情」とかそういうのも良い。わかる。でも違うんだ。

俺は、キラキラしたアイマス女性声優と一緒に、半年とか1年とかそれぐらい先に控えた大きなライブに向けて、声優や役者という仕事の範疇を超えているんじゃないかと思うような練習を行い、きっとあるであろうグループLINEみたいなので「リハがんばろーね!」「はい!」みたいな女の子っぽいやり取りをしたい。

新しく声がついて、その担当声優が俺(18歳女子)で、初ステージを迎えることになってめちゃくちゃ緊張して吐きそうになってるところを、松嵜麗とかに「大丈夫!頑張ろうね!楽しもう!」って励まされたい。

で、血の滲むような思いをして、ステージに立って、諸々緊張の糸が解けた瞬間に泣いて、「がんばれー!」とかそういう厄介コールをされたい。

満員のSSAで、ペンライトの海を前にしてEVERMOREを歌いたい。

男同士の「がんばろーぜ!」「おう!」ってMLB選手みたいに手をバシーンバシーンパーンってやるような"""あったけえうるせえ男の友情"""もいいし、それは765やデレには絶対真似できない良さがあるんだけど、そうじゃなくて、俺は女の子同士でどういうのがしたいんですよ……女の子同士ではまた違った良さがあるんですよ。

プロデューサーやファン目線じゃなくて、そういう「同じ空間を同じ立場で共有して1つの目標に向かっていく」という、そういう場を経験してえな〜〜と。

多分、そういう経験は皆さん学生時代に部活とかサークルでやってくるものだし、自分も大学時代にはこう見えて実はストリートダンスサークルに入っていましたし、SSAほどじゃないけど学内の数百人程度のステージの前でそういうことをしたし、泣いたこともあったんですけど、当時の俺はウェイになりきれないキョロ充止まりだったんで……。 

 

要は俺もシンデレラガールズになりてえなあ、俺も新規ボイス組に入ってわいわいやりてえなあ、多分今日のSS3Aの新規ボイス3人も、集まってガストで飯食ったりしてたんだろうなあと、色々羨ましく思った。

要はSS3A最高でした!!!!!前橋市もお疲れ様でした。良かった。

次はデレパ公録、デレ6th現地でお会いしましょう。デレパ公録当たりました!
会った方は名刺交換しようね!

自分のツイッターはこちら↓

twitter.com

*1:プロデューサーを名乗る上で年数とか熱意は関係無く、単に自分がそう思っていただけである。

*2:静岡エコパアリーナの最寄り駅

*3:はっしーリスペクト