ずんこぶろぐ

『持続可能なプロデューサー活動で、アイドルマスターを通じて人生を豊かにする』をテーマに色々書いてます。 twitter: http://twitter.com/ohtsuki_zunko

アイマスを通じて2017年にあったセレンディピティな出来事

 

f:id:ohstuki_zunko:20171213222531p:plain

この記事はim@stodon内にて開催されている「やきゅべんと」15日目の記事です。

ごめんなさい、大幅に遅れました。

 

アイドルと歩んできた2017年にあったセレンディピティな出来事

今年はアイマスに出会って1年。去年の10月24日に『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』と出会ったことで自分のP人生は始まり、セレンディピティな出来事の始まりでした。

それから1年とちょっと、色々とセレンディピティな出来事がありました。 

CDシリアルとチケット

5thライブの告知と、シリアル封入CDの情報が出てから、自分はチケットをどう狙うべきか悩んでいました。

Twitterを見れば、自らの課金力を誇示するように並べられた箱積みされたCDの山、相談すれば「積まなきゃ当たらない」といった消極的な助言。

「自分も大人買いしなきゃいけないんだろうか……どうするべきか。大人買いしなきゃ当たらないらしいが、そんな財力も無いし、あってもそんなお金の使い方は間違っていると思う。何より、それだけ大量に買って1枚も当たらなかったら悲惨すぎる。かといって、チャンスを使わずに終えるのも嫌だ、買わなきゃ当たらない!どうしよう!」

そう考えた自分はある1つの解決策を練りだしました。

「全種類1枚ずつ買おう」

1枚ずつ買えば、当たれば御の字だし、当たらなくてもCDとしての役割を果たす。投資効果としては一番無駄にならない。

そんなわけで、SSAのCD先行終了まで、全種類1枚ずつ+しんげき1巻のDVDを買っていったのでした。

そんな戦略で出てきたCDを全て1枚ずつ買っていた自分は、2月のある土曜日、けものフレンズに影響されて多摩動物公園に遊びに行っていました。一人で。

……周辺が「アイマスは積まなきゃ当たらない」と言っていた中、まさかの仙台1日目が当たってた。その瞬間、多摩動物公園のトラの前で「えっ!?」と叫びました。トラが若干引いてた。

その後も、静岡1日目も当たってたり、SSA2日目を引き当てるなど、謎の強運を発揮しました。

当たったシリアルが入ってたCDは全てお守り代わりに大事にしています。

(なお、それ以降特にアイマス関連のイベントで何か当たってもいない&当時が割りと人生で笑えないレベルである事情でピンチだったので、恐らくそこに憐れみを感じた神が引き寄せたものだろうなと……次はなんだろうか、ガンとかが見つからないと当たらないだろうか……) 

仙台空港着陸ガチャ事件

宮城1日目は大変でしたね。大雨、欠航、火災……。なかなか大変でした。

ちなみにこれが自分の人生初のアイマスライブでした。強烈。

さて、宮城1日目に現地入りした我々は、悪天候とはいえ無事に新幹線で仙台駅に到着し、現地の友人オススメのハンバーグを食べていました。↓

www.maido-8.com

ハンバーグを食いながらTwitterを見ていた所、(既に語り尽くされたので詳細は省きますが)仙台空港でのダイバートなど色々と酷い事象が起こっており、
「これはほんっっとかわいそうだな……」と思っていました。

ふと、「いや、これでアレやったら面白いか?いやでも当の本人たちにしてみりゃどう思う……?」と悩んだ結果、ハンバーグ食いながらこんなものを作ってました

shindanmaker.com

同行していた友人に「こんなん作ったんだけど…‥どうかな?悪ノリしすぎかな?」と不安げに聞いた所

「いや、面白いよ、悪ノリだけど」と言われたので意を決して投稿。

ご飯食べた後に、仙台駅周辺の駅ビルでトイレを済ませて、そろそろ早めに移動するか……と思いながらふとツイッターを見ると……トレンドに「#デレ宮城チャレンジ」と。

……え!?

 f:id:ohstuki_zunko:20171220015334p:plain

見間違いかと思ったら、トレンド入りしてました。

なお、それ以降Pとの会話で宮城1日目と仙台空港着陸ガチャの話が出る度に

「あの診断……俺が作ったんです」と言って反応を伺っています。(だいたい大爆笑される)

当事者の皆様ごめんなさい。ちなみに賛否両論あるようですが、高校時代の友人には
「あれお前かよ!!さすがに可哀想だろ!!」と怒られた。

さわやか最前事件

静岡1日目の時、交通費を抑えるのと、気分的にドライブしたかったので、首都圏のPで集まって割り勘してレンタカーを借りて東名を飛ばして静岡まで行きました。

目的は勿論ライブですが、さわやかに行きたい。

どうやらさわやかは混むらしい、なら早く行こう。更に、新幹線ではなく車じゃないと行けないような場所だ。

と意気揚々と朝6時に東京を出て静岡に着いたらこうなりました。

f:id:ohstuki_zunko:20171220015829j:plain

さわやか最前。

 

でも当日朝ごはん食べてなかったので、開店直後においしく食べれました。最高。

今度さわやかのためだけに静岡行きたい。

以上、駆け足でしたが、アイマスを通じて起こったセレンディピティな出来事でした。

 

明日の記事はこちらです。

imustquiz.hatenablog.com