ずんこぶろぐ

『持続可能なプロデューサー活動で、アイドルマスターを通じて人生を豊かにする』をテーマに色々書いてます。 twitter: http://twitter.com/ohtsuki_zunko

【告知】歌姫庭園38にサークル参加します

歌姫庭園38にサークル参加します。 詳細はここに随時記入します。 ※サークルカットのQRコードからここに飛ぶため、URLとして先に確保してあります www.puniket.com

最近聞いている曲2023年11月

FF内が定期的に「最近聞いている曲」をリストアップしてたのを見て面白そうなんでやることにしました。 いつもと違ってほとんど中身はないです。 アイドルマスター関連楽曲 Rat A Tat!!! - MILLIONSTARS ラブライブ!関連楽曲 影遊び - CatChu! 声優・アニソ…

『虹ヶ咲』がきっかけで10年遅れで今更μ’sにもハマったので整理できてないけど熱く語らせてほしい

既にご存知の通り、『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の影響で10年遅れでμ’sのオタクになりました。最近はアイマスPと平行してラブライブ13年の歴史を掘り下げています。推しは南ことりです。 この間、『ラブライブ!』の地上波版、劇場版、『サンシャ…

#語り継ぐコロナ あれから3年、アイマスライブは声出しを解禁し、コロナは5類となった(新型コロナの情報を求め、2020年に遡ってきたお前へ)

imas.hatenadiary.jp この記事を書いてからもうすぐ2年が経過しようとしている。 今は2023年5月8日。 アイマスライブは喜ばしいことに先日のMOIW2023を皮切りに声出しライブが解禁された。 2020年1月30日に世界保健機関(WHO)が、新型コロナウイルス感染症…

『ぼっち・ざ・ろっく!』の影響でギターを始めようとしているあなたへ、『けいおん!』で挫折した自分が送る18個のアドバイス

『ぼっち・ざ・ろっく!』の最終話終わりましたね。 面白かったですね。 影響されやすい私は、「ギターやろうかな、あるいはリョウ先輩推しだからベースもいいな」ってちょっと考えてました。今必死にその欲に抗っています。 でも今はダンスやってるからね。…

【場】の話と、ファンコミュニティは供給を待たずに「ありもの」で狂えるようにありたいよねという話

2022年10月31日、秋葉原のとある【場】が消失しました。 この文章は、そんな【場】の消失を体感し、そのときの悲しみの勢いに任せて書いた当時の文章を整理して書き直したものです。 半分以上は自分語りです。 自分は『コンテンツ』ではなく【場】を求めてい…

swing,sing 1st Event: What A Wonderful Music World があまりによかったので8時間18000字かけて感想を書いた

ジャズミュージックにフォーカスした期待の新コンテンツ『swing, sing』の招待者限定の1stイベント『What A Wonderful Music World』にご招待いただきましたので、参加させていただきました。 とっってもすごいライブでした。 「こんなすごいもんを無料で見…

公演中に観客が喋る行為はどこまで許容されるのか? ※独自見解

先日、マシュマロにこういうお便りをいただきました。 ここ2ヶ月でミリとエム両方の現地に行って改めて思ったのですが、ミリのPというか男性Pってなんであんなに曲終わりに喋っちゃうんですかね。感想とか感嘆とか含めて会場出るまで我慢するのが今のルール…

最新アニメを追う気力が無くなり、過去のコンテンツを遊び続けることを恐れる必要は全く無い

最近、自分の周りではこういう声がよく聞かれるようになりました。 「1話たった30分のアニメを毎週追いかけるのが大変になった」 「見たい映画がいっぱいある。でもそのためにまとまった時間を取ることに気合いが要るようになった」 「1クール12話のアニメを…

初めてのアイマスライブに持ち込むべきペンラは複数色を出せるペンラ1本で全然良いと思う

SideMの6thライブを控えていて、TLを見ていたらペンラについて話題になっていました。 アイマスライブを前にすると、ほぼ必ずペンライトの話題になり、「これはダメ!」「これがいいよ!」「とりあえず公式のやつ買っとけ!」と、熱心なPたちが新規層に向け…

意外と簡単にできるよ。Spotifyで『自分の人生のベスト100曲』プレイリストを作ると楽しいよという話

10年ぐらい前に誰かのブログ記事で似たようなものを見たことを思い出して、ふとやってみたら面白かったんですよ。ぜひ皆さんにもやっていただきたいので記事を書きました。 Spotifyで『人生のベスト100のプレイリスト』を作ろう 100曲プレイリストの作り方と…

【ミリ7thR】炎は燻ってもまたReburnする。(感想と、1年前の中止と、自らの破滅と再生)

炎は燻っても、また"Reburn"する。最高の2日間にしよう。(大槻ずんこP) (パンフレットに掲載された自分の応援コメント) ミリ7thRの感想と、その1年前の中止の時からの自分の感情について細かく記載しました。 書くか悩みましたが、数年後に見返したときに「…

#第10回シンデレガール総選挙 事前調査結果(後編): 浮動層の目立つボイス争奪戦と、好きな声優とか、コ●ナ禍におけるアイマスに対するモチベとか

3月半ば~4月上旬まで、第10回シンデレラガール総選挙・ボイスオーディションでの投票の動向を探るための調査を実施いたしました。 今回はその後編、ボイスオーディションやら声優やら、シンデレラガールズやアイマスに対するスタイルについてです。 事前調…

TCA Sidestick Airbus editionのラダーがおかしいので分解した

[2022-06-04追記]フライトクルーズさんが同様の症状に遭遇し、具体的な原因と修理方法をYouTubeで紹介していました。この記事を読まずにこのYouTubeを見たほうが早いです。 youtu.be 総選挙の記事、書きたいんですが忙しいのとなかなか書ききるまでには気合…

#第10回シンデレガール総選挙 事前調査結果(前編): 10年目という節目の年を見据え、戦いはついに大混戦へ

3月半ば~4月上旬まで、第10回シンデレラガール総選挙・ボイスオーディションでの投票の動向を探るための調査を実施いたしました。その結果がまとまりましたので公開いたします。 ご協力いただいた方、大変ありがとうございました!!!! 皆様の担当アイドルへ…

【回答・拡散お願い】第10回シンデレラガール総選挙&ボイスオーディションに備えて事前調査を今年も実施します

デレマスの総選挙の時期が近づいていますね。 さて、去年と一昨年の今頃、シンデレラガール総選挙の大まかな傾向や予想を掴むための世論調査なるものを行っていました。 現時点で総選挙・ボイスオーディションの実施の有無は出ていませんが、今年もちょっと…

祖父と私とテイエムオペラオーとウマ娘と

※この文章はネットの片隅に昔書いた文章をもとに、『ウマ娘プリティーダービー』のリリースをきっかけにサルベージし、大幅に追記・再編集したものです。内容は全て自分の記憶をあてにしているので、正確性は全く保証できません。 『ウマ娘 プリティーダービ…

2020年、買ってよかった私の生活を一変させたもの、買わなくてもよかったもの

ブログの話題として定番ですが、今年買って良かったものと、今年~去年ぐらいに買ってよくなかったものを並べてみようと思います。わーい。 #買って良かった2020 買ってよかったやつ エスケイジャパン 食器洗い乾燥機 Jaime(SDWJ5L) 洗い物に対して範囲攻撃…

【お知らせラッセルクロウ】11月14日新大久保で #楽曲警察大戦 DJやりますよ!

楽曲警察大戦 Vol.3 2020年11月14日(土) 14:00~20:00 @ unique LABORATORY こちらに出演させていただきます!やったー! 詳細は以下から!!!!!!!!!!! twipla.jp 上記を読んでいただければわかるんですが、特定の作曲家に絞ったDJをします。 私はイオシスで行…

プロデューサー5年目を迎えました

どうでもいい話なのですが、本日でPになってから丁度4年となりました。仲良くしていただいている方は今後ともよろしくお願いいたします。当時の写真をあさってたら、遠征代を捻出するために、素パスタにふりかけとかお茶漬けのもとをかけたやつの写真が出て…

電音部発足に見る、アイマスも我々P側のアップデートを求められる覚悟をしなければならないかもという話(2021/3/11 0:10追記)

追記: 思ったより反響あったんで、Twitterのハッシュタグ荒らさないためにタイトル変えました 注: なるべく丁寧に書きましたが、駆け足気味なので、もしあなたがこれを読んで「は?」みたいな気持ちになったら、多分自分の記述が間違って伝わっているか、そ…

『闇金ウシジマくん』『ファイナル・デスティネーション』が好きな人に是非オススメしたい「破滅の美学」を描いた漫画『連ちゃんパパ』

本作の主人公である高校教師、日乃本進。勤務先の高校に向かっているように見えるが、この笑顔の本当の意味を読者は後に知る。 僕、登場人物がクズだらけで、その人達がエグい話を展開していく漫画や映画が大好きなんですよね。『闇金ウシジマくん』とか、『…

第9回シンデレラガール総選挙&ボイス争奪戦事前調査結果(後編) ボイス争奪戦の動向とか声優とか

先月下旬~4月末まで、第9回シンデレラガール総選挙・ボイスオーディションでの投票の動向を探るための調査を実施いたしました。その結果がまとまりましたので公開いたします。 今回はその後編です。ボイス争奪戦の動向予想と声優、そしてそもそもPたちは何…

第9回シンデレラガール総選挙&ボイス争奪戦事前調査結果(前編):北条加蓮優勢だが……?

先月下旬~4月末まで、第9回シンデレラガール総選挙・ボイスオーディションでの投票の動向を探るための調査を実施いたしました。その結果がまとまりましたので公開いたします。 ご協力いただいた方、大変ありがとうございました。皆様の担当アイドルへの情熱…

第9回シンデレラガール総選挙&ボイスオーディションに備えて去年好評だった世論調査を今年も実施します

デレマスの総選挙の時期が近づいていますね。 みなさんソワソワしてきていて、すでに前哨戦とでも言うべき小競り合いや牽制が各所で行われているのを見て、ああ、楽しみだな~となってます。 さて、去年の今頃、シンデレラガール総選挙の大まかな傾向や予想…

「中国でパスワード法が施行されて中国政府にパスワードが筒抜けになる」という話がうさんくさいので調べてみた

なんか数日前ぐらいから「中国にて『パスワード法』なる法律が1月から施行され、中国のインターネットサービスで使用しているパスワードが中国共産党に筒抜けになる」とかいう真偽不明の情報が出回っています。 「んなわけねえだろアホか」と自分の真偽判定…

30歳になりました。

本日2019年12月30日、この度30歳を迎えました。 自分の誕生日の数日前は内田真礼、明日は福原綾香の誕生日です。 ちなみに2人と同い年なので、自分はまれいたそとふーりんの間に産まれた子です。 二十歳を超えてからの誕生日というのはあまりうれしくないも…

【NHK受信料】建物が衛星受信可でも地上契約に切り替えて過去数年分の受信料も返金してもらった話とやり取り全部書きます

NHKと受信料に関して数ヶ月に渡りバトルを繰り広げた結果、今の自宅に引っ越してからのNHK受信料の過払い分(地上波契約と衛星契約の差額)を返金してもらえたのでその方法と時系列を記載いたします。 詳しく書く前にざっくり自分の状況の要点のみ NHK受信契約…

GTSport 各種メモ

自分用。 特に無ければすべてレーシングハード、BoP。 鈴鹿サーキット Gr.3 メルセデスAMG GT3 '16S1 34.730S2 21.343S3 47.685S4 21.6342'05.392(2019/08/27) マツダ アテンザ Gr.32'06.689(2019/08/08) 目標タイム 1'59.400(2019茨城国体東京予選タイム) G…

ミリ6th福岡、すっごい楽しかったな〜〜〜〜〜〜〜〜って話

たまには、あまり時間をかけずに、整理せずダラダラ書いた日記を書きたいので、書いてみる。特に役に立つような情報は無いです。